今日も生きてる

たんじょうびとお星さま

  • わりと落ち込むことがあってせっかく誕生日なのに気が塞いでたんですけど、某友人がリンクおしえてくれた超かわいいPerfume動画で和んだ。ありがとう。
  • その後ニコニコ動画の笑えるのとかすごいのとか見てたらかなり回復した。インターネッ子...。
  • ワクテカしながら誰に何をいわれるんだろうとどきどきするのが誕生日の正しい過ごし方ですよね。

この日ぐらいはチヤホヤされたいじゃないですか、で、そんな子の強い味方といえばmixiさんのプロフィール画面に「HAPPY BIRTHDAY!」ってバーンッとでっかく出る仕様ですよ。mixiが行き渡って何がいいって友達の誕生日に敏感になれるのがいい。そうでなければ私、ぜんぜん人の誕生日とか憶えてられない。人のすきなものを憶えてたりするのは自信あるんですけど、数字に関してはビタイチ頭に留めておけません。一親等4人までで精一杯。メモリ足りない...10人以上の誕生日を憶えてる人すごい*1。でも今朝方、ふと気付いたらじぶんの誕生日が非公開設定になってて、「オーノー!マイミクに気付かれないじゃん!」と思って急いで友人まで公開にしました、いやしんぼうです。わたしはかまっ照れ(かまってアピールをしつこくするのに、かまわれると照れる)。

  • 誕生日を公開にしたとたんmixiさんにも「HAPPY BIRTHDAY!」と言われて、たとえそれがコンピューターに入力された仕様でも地味にちょっとうれしかった。日本時間の朝5時くらいだったので世界中で一番最初にmixiさんに祝われた...笑。mixiさんとBIGLOBEさん(BIGLOBEさんも会員情報で自動的にお祝いメールを送ってくるのであった)と家族以外で一番最初に祝ってくれたのは落語友達のいくっちさんでした。ありがとう。一等乗り。
  • なんだかんだで物議をかもしている「はてなスター」ですが、私は見かけのかわゆさとか、ブクマとかコメント以外に投げ銭を送るような感覚で、知らない人へも自分が「いいな」って思った気持ちを気軽に表現できる事とか、少なくとも株式会社はてなさんが考えた時点でのポジティブな導入意図とかが好きなので、はてなユーザーのひとは☆つけてくれたらうれしいです。小踊りします。アステアみたいにステップふんで。なんかすごい祝福されてる感があるじゃないですか。だってお星さまだよ?あなた。きらきらぴかぴかしたものがお空から降ってくるんだよ。ちょうドリーミーでよいじゃないですか。はてスタ大好きっこ宣言。

(ブクマコメントっていい意味でも悪い意味でも「その人が読むかどうか分からないのに書く」っていうところが、なんか腑に落ちなくて使いづらい..カテゴリ分けにはいいんだけどね)

ていうか私今日日記かきすぎじゃね?はしゃぎすぎじゃね?子供か!


追記:2007/10/22
ブクマコメントですごく良い事書いてたり、面白い事書いてたり、素敵な使い方をしてるひとはいっぱいいるので、問題は内容なんだな、と当たり前の事を思った。ブクマコメント、ディスってごめん。反省する。変節多いけど、万事素直も大事だぜ。

*1:一親等4人+その時すきな男子がいたら合計5人というのが私の基本値です