今日も生きてる

ハロプロ楽曲大賞1997〜2006結果発表

9/23はハロプロ楽曲大賞1997〜2006の結果発表イベントでした。行きたかったな。関わった皆様本当にお疲れさまでした。
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/

わたしの投票↓と合わせて載せてみます。
http://d.hatena.ne.jp/stilllife/20070804/1186252491
一番左から、総合結果、私の投票曲とその総合順位及びポイントです。

楽曲部門(一人持ち点10/5曲まで)楽曲部門投票数:500票
総合1位 I WISH/モーニング娘。148点 57票---私の1位 シャボン玉/モーニング娘。 3点→結果・総合28位40点 16票

総合2位 恋愛レボリューション21モーニング娘。 147点 67票----私の2位 スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房 2.5点→総合結果6位 98点 40票

総合3位 ザ☆ピ〜ス!/モーニング娘。 124.5点 51票---私の3位夢から醒めて高橋愛 2点→総合結果103位 12点 8票

総合4位 LOVEマシーンモーニング娘。 107点 45票---私の3位Missラブ探偵/W 2点→総合結果109位 11.5点 8票

総合5位 I & YOU & I & YOU & I /タンポポ 102.5 46票---私の5位わっきゃない(Z)℃-ute 0.5点→総合結果69位 19.5点 11票

PV部門(一人持ち点6/3曲まで)PV部門投票数:470票

総合1位 女子かしまし物語モーニング娘。 127点 61票---私の1位 スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房 3点→総合結果18位 38.5点 17票

総合2位 ザ☆ピ〜ス!/モーニング娘。 116.5 50票---私の2位 涙が止まらない放課後モーニング娘。 2点→総合結果31位 23点 9票

総合3位 Do it! Now/モーニング娘。 115 56票---私の3位 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ 1点→総合結果6位 80.5点 40票

アルバム部門(一人持ち点6/3枚まで)480票 アルバム部門投票数:
※アルバム部門に関しては私は同位で2点ずつ投票したのでまずは総合結果から:
総合1位 1 4th「いきまっしょい!」/モーニング娘。 412点 187票
総合2位 ファーストKISS/松浦亜弥 298点 142票
総合3位 セカンド モーニング モーニング娘。 271点 120票

私が投票した3曲:
1st Anniversary/メロン記念日 2点→総合結果15位 55.5点 31票
キューティークイーンVol.1/℃-ute 2点→総合結果9位119.5点 68票
デュオ U & U/W 2点→総合結果14位60点 36票

推しメン部門 (有効解答は一人につき推しメン一人) 推し部門投票数:488票
長いので上位ベスト20までにすると、こんな感じ。私の推しメンは高橋愛にしました。

01 紺野あさ美 39票
02 石川梨華 36票
03 安倍なつみ 33票
04 辻希美 28票
05 後藤真希 21票
06 新垣里沙 20票
07 田中れいな 19票
08 嗣永桃子 17票
09 矢口真里 14票
09 吉澤ひとみ 14票
09 藤本美貴 14票
09 亀井絵里 14票
13 飯田圭織 13票
13 加護亜依 13票
13 道重さゆみ 13票
13 松浦亜弥 13票
17 高橋愛 12票
17 久住小春 12票
19 夏焼雅 11票
19 熊井友理奈 11票


楽曲部門は納得の結果。推しメン部門はわりと意外な結果だと思った(もっとBerryz℃-uteが多いかと)。やっぱり皆まだ昔のモーニング娘。が好きですね。私はわりと、「当時思い入れがあった」というような曲を入れたらきりがないので、今現在でもよく聞いてる曲に入れました。そうすると、I WISHとかは「超名曲だと思うけど最近は聞いてない」ので外すことに。ただ、シャボン玉だけはアイドル熱が再点火したきっかけの曲で、思い入れがすごい強くて、今でも良く聞くし、どうしても入れたかったんですよね。モーニングに興味を持ったのはラブマからで、エポック性は全ハロプロ史の中で一番だとは思うのですが、今となってはシャボン玉ほど好きではないから、これも入れませんでした。このへんの曲は、逆に「聞きすぎた」っていうのもある。


ただ元加護推しの私としては、あの加護ちゃんのかわいさは本当にすごかったよなあと。「人生ってすばらしい ほら誰かと 出会ったり 恋をしてみたり/ああ すばらしい ああ 夢中で(←特にここの辻加護の見つめ合って笑うところは奇跡)/笑ったり 泣いたり出来る」「でも笑顔は大切にしたい愛する人の為に…」こんな歌詞が素直にすばらしいと思えてしまう、うつくしくて、いとおしくて、泣けてしまう。あの感動、あのまっすぐさ、あの笑顔。忘れられない人たちの気持ちも、すごくよく分かるんだ。私は入れなかったけど、I WISHに入れたハロプロファンの人達のことは、好きだな。おまいらやさしいな!というか、ハロヲタの彼女たちに対する慈しみを感じた。


関連したオマケとして、わたしもハロプロ・ソートやってみました。ハロプロのメンバーが二人ずつ表示され、「どちらかが好き/引き分け/どうでもいい」を選ぶ事によって、自分の中のハロプロ番付を抽出してくれるシステムになっています。
私の結果:

順位 名前
1 高橋愛
2 加護亜依
3 辻希美
4 夏焼雅
5 村上愛
6 菅谷梨沙子
7 萩原舞
8 藤本美貴 吉澤ひとみ 後藤真希 保田圭
12 新垣里沙
13 矢口真里 飯田圭織 中澤裕子
16 紺野あさ美 安倍なつみ 久住小春
19 里田まい 道重さゆみ
21 松浦亜弥 柴田あゆみ 大谷雅恵
24 鈴木愛理 嗣永桃子
24 須藤茉麻 田中れいな
28 梅田えりか
29 石川梨華
30 有原栞菜 矢島舞美 熊井友理奈
33 清水佐紀
34 岡井千聖 中島早貴 徳永千奈美 三好絵梨香 村田めぐみ 斉藤瞳 亀井絵里
41 石村舞波 稲葉貴子 前田有紀 岡田唯 みうな あさみ アヤカ 小川麻琴 リンリン ジュンジュン 光井愛佳


1〜7位はかなり実際の自分内順位とそのまんま。愛たんが加護ちゃんより上なのは、やっぱり現役のメンバーを大事にしたいという気持ちからで・・好きな気持ち自体はそんなに変わらない。娘。時代の辻さんは格別好きじゃなかったんだけど、Wが超すばらしくて好きになった。辻さんは子供の時の丸顔より大人になって、あごが逆三角形になってからの顔が好き(いちごちゃんのような)。Wはハロプロ史上一番の奇跡ユニットだと思う。


ところでわたしの周りの男子に思いつくだけでも5人くらい、昔の広末涼子好きで昔の辻ちゃん好きな人がいるんですけど(しかも皆熱狂的に)、私はこの二人とも、少女の時の顔が苦手→大人になってからの顔が大好き、って反転してるんですよね。なんだろうね。二人に共通点があるのはなんとなく分かるんだけど。


8〜13位の新旧モー娘。メンは限りなく全員同位に近いくらいどの人も捨てがたい。里田まいさんは最近TVによく出てるの見てて、あと歌をあらためて真面目に聞いてみたら良くって好きになりました。シャッフルユニット・7airの『壊れない愛がほしいの』がすごい好きなんですけど、

大谷雅恵「仕事の愚痴を たまに聴くのが嬉しいの」
里田まい「 頼られている そんな気がするの...変かしら」

っていう部分の切ない歌い方がすごいツボで、ギャワーって思います。大谷さんもいい声してる。メロンも最近聞く様になって、柴田あゆみメインヴォーカルの『香水』が超良くて、「電話が来るの 100万日とか 待ってる感じ...」っていう所で、同じ様にギャワーってなります。


ハロプロは意外と失恋(または片想い)で、ちょっと「哀調カッコイイ」みたいな歌が結構多くて、またそういうのに限ってすごい良い曲が多いと感じています。歌い方が本当にやわい所ついてくる感じで胸がきゅうーっとなる。あぁ!の『FIRST KISS』とか、今回のBerryzさん新曲『告白の噴水広場』(あの物語が展開していく緊張感たまらない・・裏『恋をしちゃいました』みたいな感じ)、藤本美貴さんの『ボーイフレンド』の「ねえ 結局はボーイフレンド/恋人になれませんか?/ねえ 世界の誰より 愛する自信があるのに」「ねえ 純粋な気持ちで/まっていちゃ いけませんか?/ねえ 世界の誰より/あなたをかわいく感じる」「ねえ 一人でいたって/今は平気ですから/ねえ あなたは今頃/どうしていますか?」のサビの部分、特に「世界の誰より/あなたをかわいく感じる」が。それをまた美貴様が切なそうに唄ってくれるのがヤバイ。女の人はね、たとえ相手がどんなに年上でも、男の人を本当にすきになったら、絶対「かっこいい」より「かわいい」って思うものなんだよね・・。そういう情感がすごく伝わっててきてキュンとなっちゃう。わたし女友達でも、切ない恋してる女の子とか・・すごい愛おしくて、抱きしめたくなっちゃうんですよね。恋する女の子が、強い意志を秘めた瞳で視線を斜め下に落として、ため息ついちゃうような・・そういう横顔がね。すごく美しい。


その後は16〜28位までがひとくくりでそれなりに好きな人たち、29位の石川さん以降がまあ好きでも嫌いでもないライン、34位以降が名前と顔はわかるけど、特に思い入れはない・・といったあたり。石川さんや亀井さんはかわいい、美形、とは思うんですけど・・どうも個人的思い入れが持てるキャラじゃないんですよね。切ない名曲といえば『紫陽花アイ愛物語』の三好絵梨香さん「あたしずっと知ってたよ」は勿論ギャワーです。あれは本当に名曲。