今日も生きてる

葵落語会、と、らく次さん二ツ目おめでとう

於:石神井公園・葵寿司

〜お番組〜
立川らく次 『湯屋番』
立川談修 『へっつい幽霊』
<お仲入り>
立川談慶 『井戸の茶碗


メインの方々すみません、私にとってはらく次さんの二ツ目姿を観るために行きましたすみません!だって今月は不動院でないらしいし、他に確実な予定ないんだもの。しかも聞きたいとゆってた『湯屋番』!来た!やった!わーい、バキバキ!バキバキ!羽織姿もはじめて生で見ました。感動。嗚呼。一昨日の談志志らくから「もー いーくつ 寝ると」の気持ちでした。
うわーーーーーーうわーーーーーもう嬉しいなあ、慶ばしいなあ。


開演が遅れたおかげで間に合いましたが、直前まで用事アリ、池袋線のヤロウもちょっと遅れてまして、ほんとだったら確実に遅刻到着で、電車乗りながら「開口一番目当てなのに!」「早く着かないと羽織脱いじゃうよ!」と苛立ち、駅から全速力、「せめてまだマクラで羽織を着ていてください」と祈りながら走りました。
羽織、結局ずっと最初から最後まで脱がなかったんですけどね。とにかく遅刻じゃなくて本当によかった。


口演後、お祝いをお渡して、手ぬぐいのお返し頂きました。買った手ぬぐいやおまけでもらう手ぬぐいより、五百倍くらい有り難みがありますね。うれしい、本当うれしい。ちゃんと身近において使いたい気持ちと、たとう紙さえも外したくない気持ちが両方。芸人さんの手ぬぐいは使っても使わなくても両方「勿体ない」と思ってしまうので、使います。


手ぬぐいもらったよ、と友達にメール送ると「どんなデザイン?」そりゃそうだ。多分ネット初公開なのではないかしら。こんなのです。
全体

拡大

次次紋様かわいいね!
YOUも「お」のつくもの持ってって手ぬぐいゲットだぜ!(回し者です)
出囃子はまだ決まってないそうだ。


なんかもう幸せすぎてふにゃふにゃです。ふにゃふにゃ。電車の中でも家族の前でも笑いが止まらなくて挙動不審。全然関係ないけど、池袋のホームで正楽師匠とすれ違ったのもうれしくてにこにこへらへら。