今日も生きてる

阿佐ヶ谷スパイダース『少女とガソリン』6/9-7/4

於:ザ・スズナリ

作・演出 長塚圭史
キャスト 中村まこと 松村武 池田鉄洋 中山祐一朗 伊達暁 長塚圭史 富岡晃一郎 大林勝 下宮里穂子 犬山イヌコ


6月18日に行きました。
下宮里穂子さん扮するアイドルのリポリンが、正にこれぞ「求められているアイドルの姿」で好演。
アイドルスキーなわたしとしては、まばゆいばかりに輝くリポリンと歌い踊る中村さんや伊達さんたちの姿を観られただけでこの芝居は行って良かったな、って位ツボ押された。
しかも席がちょうど花道側中腹で、リポリンや皆さんが花道に出てくるシーンでは、真隣りで歌ってもらえる格好になり、すっごい近くて胸がどきどきしました。


長塚さんの芝居は私にとって、ラストまでは物凄くいいものを見せて貰うんですが、終わり方がなんかいつも惜しい感じです。今回のラストもきれいですが、流れの集結点としてはちょっと物足りなかった。


出演者に学校の先輩がいたこともあって、お客さんで来ていたまた別の先輩と偶然に再会。たのしくご飯をご一緒しました。阿佐ヶ谷スパイダースでは伊達派です!と主張。わたし毎日そんな事言ってばっかり。本命が決まってないから浮気じゃないです、という論理で乗り切る。