今日も生きてる

「今聴きたい噺」

「いきいき」の帰り道いずみさんと「今聴きたい噺」トーク。

  • こないだ志ら乃さんの『天災』を聴いたら、初めて志ら乃さんの『天災』を聞いたとき一緒に聴いた『寄合酒』も聴きたくなった。かつぶし鬼に会いたい!
  • こないだ志らべさんの『湯屋番』を聴いたら、らく次さんの『湯屋番』も聴きたくなった。傘をバキバキする女中のおきよに会いたい!
  • 二ツ目になったらく次さんにやってもらいたい噺:『かんしゃく』『小言幸兵衛』『小言念仏』『寝床』らく次さんはキレ芸が様になる人だと思うの!
  • 話には出さなかったけどそろそろ『船徳』が聴きたいな。これは特に指名なしで。いままで聴いたイチバンの『船徳』は鯉昇師匠ですが、市馬師や志ん輔師などでも聴いてみたいところ。文生師匠もいいかも。