今日も生きてる

モーニング娘。関連の動画を漁り出したら止まらない放課後


なんやかやで彼女たちへの想いが刺激され、昨日は、アップテンポなテクノポップ+アイドル+歌謡曲でプレイリストを作ってシャッフルで聞いたりしていた。『女子かしまし物語』PVを発見してみなさんのあまりのかわいさに感動さえ覚える。けっこう露骨な歌詞なのだけど、そういうギャップとか生々しさ含めての「愛おしさ」なんだ。きみたちは素敵だ!!


女子かしまし物語

正統派美形で正統派アイドルな歌声を持つ高橋さんが北陸方言まるだしで喋ったときの衝撃が転じて惚れてしまうような私なので、モー娘。のそういうところが好きです。


この分野に関してはゆるヲタな私が大上段をふるわけにもいかないのですが、この気持ちをことばで表現しようとするならば、陰性であれ、陽性であれ、大勢の女の子たちがもつ「色々な何か」としかいいようのない、雑多な、不安定な、一筋ごとの波動を、「彼女ら」というフィルターを通して放出されたときの強度、猛烈な愛おしさったらない。語弊を恐れずにいえば「生き物としての力強さ」を感じます。「女の情念」的な歌詞さえも、なんか物凄い勢いで食ってしまうような力。また、ともすれば平面的な「ポジティブでーーす!」みたいな歌でも、彼女らが歌えば説得力があるのだな、少なくとも私にとってはね。別に同意は求めません。


※アイドルとか分からない方のために、注釈多めでお送りします。顔と名前だけでも憶えて帰って下さい、なんてね。


これとかちょおおおお格好いい。うん、ほんと「生の肯定」だと思う。アイドルという職人芸。
『TOP!』(live)


昔の作品は品質のよい動画を見つけるのが困難であることが探してみて分かったが、これはわりときれい。昔のメンバーももちろん好きですが、PV自体のクオリティ含め、あまりいい動画が残ってない。
恋愛レボリューション21


この多幸感がたまらない!画質が荒いけど、これも大好きな曲なのでおいておきます。
ハッピーサマーウエディング


ああ、わたしも胸が苦しい・・・!
AS FOR ONE DAY

てゆーか加護ちゃんのオープニングのセリフが・・!うわー。

モー娘。の一人一人の歌声がすばらしいと思える最高強度の一曲としては『シャボン玉』が大好きです。キツい歌詞共々、あのパート割りの多い展開が賛否両論みたいですが、私はむしろその二点が好きです。
『シャボン玉』(PV)


PVだと誰がどの声を出してるか分かりにくいのでTVステージ版映像もどうぞ。でも画質荒いので真面目に見ると目がチラチラして酔います。迫力と運動量とパート割の多さだけ感じて頂けたらいいです。新垣さん*1とか、あんな華奢な体のどっからそんな声が?と思うだけで感慨深い。道重さん*2も見かけはホワホワしてるのにこの気迫。
『シャボン玉』(TV2003)

この田中れいなさん*3とかつおすぎる。
『シャボン玉』(LIVE2005)


現役メンバーの中で私の推しメンは高橋愛さんです。
『Do it! Now』と『そうだ! We're ALIVE』を見て、高橋さんと新垣さんは絶対ものすごい事になると思ったものだ。


『Do it! Now』

  • 高橋さんのパート:-2:51「一歩一歩でしか進めない人生だから」
  • 新垣さんのパート:-1:27「若かったあの日といつか笑えるような」


『そうだ! We're ALIVE』

  • 高橋さんのパート:-2:50「本当の気持ちはきっと伝わるはず」正統派アイドル歌手としての説得力がすごい。この人になら素直に応援されたい、応援したいと思う「正しさ」がある
  • 新垣さんのパート:-4:16最初の「そう生きている!」


で、『色っぽいじれったい』の大人っぽくなった高橋さん*4は実際すばらしい。新垣さんの歌声も相変わらず素敵だしお顔もずいぶん出来てきたけど、これからさらに成長していったらもっと美人さんになると思う。


涙が止まらない放課後
なんだこのかわいさは!全員の存在が奇跡!もし隣近所にこんな女の子たちがいて、この笑顔を自分に向けてもらったなら、本気で「生きててよかった」と思うだろう。画質の荒いYOUTUBE動画でさえ思う。うっかり人生まで肯定されるくらい可愛い。この胸が苦しくなるほどの可愛さは生きる芸術だ。「女の子」のあやうさとやさしさとか、そういうの全部ひっくるめて美し切ない。


そんでやっぱ『彼女』といえばこれが印象深い。PVだとあんまり映らないのだけど、うたばんで歌ったときに見られた「ああ素晴らしい〜」ていう時のお顔が最高にすてきな笑顔だった。
『I WISH』


『ザ☆ピース!』のセーラーさん・・可愛すぎて今は泣ける・・。
「好きな人がやさしかった」のお顔はまさに天使だ。


あんまりWになってからの時代はフォローしきれてないので、定番をご紹介。


恋のバカンス


恋のフーガ


Missラブ探偵


『白い色は恋人の色』

鳥肌立つ程美しいハーモニー。


オマケ
モー娘。と宝塚による『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

吉澤さん*5がすごすぎる。これ、宝塚好きでアイドル好きの「あの人」は見たんでしょうかね。

*1:2番目の「愛する人はあなただけ」を歌う人

*2:「どこ行ったんだよー」と叫ぶ人

*3:歌い出しの人

*4:サビ後のソロ「この愛を見届けてほしい」・センター

*5:モー娘。側の男役メインヴォーカル