今日も生きてる

使ってみたいの江戸言葉


先日授業が中途半端に早く終わった。
誰かに「今日は半チクになっちゃってね」って言いたくてものすごーーくウズウズした。
そんなの誰にも分かって貰えないから、「あれ、今日はどうしたの?」とバイト先の人に問われたりするたび、普通に「中途半端に早く終わった」と言ってのけたが、その度に「半チク」って言いたいのをこらえる「間」が0.5秒くらいあった。日本にいる時だったら落語なかまに意気揚々と携帯メール送るのにな・・「半チク」って言いたいが為だけに。


きょう、某らくご仲間がある会の詳細レポをメールで送ってくれたので、お礼の返事を書くにあたり、「私は出演している○○さんが好きだから」という文脈で、「トーンと来てるから」と書いてみた。ちょっぴりうれしい。「トーンと来てる」、なんてステキなひ・び・き。なんとなくイメージ的には朝さまの口調で。「アイツはオレにトーンと来てるンだよ」。