今日も生きてる

神田山陽・立川こしらラジオ情報など

大竹まこと 少年ラジオ』

毎週土曜日7時00分〜10時00分
http://www.joqr.co.jp/shounen/
公式にはまだアップされていませんが、今週10月7日土曜のゲストは神田山陽さんだそうです。イタリアでの話などしてくれるらしいですよ。

ちなみにこのゲストコーナー「明日にかけるハナシ」はポッドキャストにも対応しているみたい。
http://www.joqr.co.jp/podcast/

同上、文化放送ポッドキャストPodcast QR」リンク先にて

というか、いま『くにまるワイドごぜんさま』がこのポッドキャストやってるって知ったよ!志らく師匠ゲストの会もこれで保存出来たのかと思うと、あ、あっちょんぶりけ・・・。

立川こしらのガッテン!こしらじお!

http://www.jorf.co.jp/program/gatten.html
ラジオといえば、ラジオといえば、ラジオといえば!!!超快挙!
二ツ目で、立川流で、しかも孫弟子、しかも志らく一門、という障壁*1を乗りこえ、ラジオ日本で立川こしらさん平日5日間に渡る朝番組レギュラー獲得!


しかも(しかも多いけども)、その立川流の、さらに独特な志らく一門の中でもダントツにぶっちぎりで「独特」なのだから、日本中で一番個性的な落語家の一人と言っても過言ではないと思う。そんな立川こしらさんが送る早朝なのに深夜のような毎週月曜〜金曜の朝6:30から8:15の2時間弱。


今までも談志師匠からのコメント寄稿、志らく師匠との生電話、志ら乃さんのゲスト出演、こしらさんのお母さん生電話などなど、濃密なコンテンツをあえて朝っぱらからリスナーに発射しております。マニアックな内輪受けを越えてその異端性は伝説となりうるのか?


放送中にリアルタイムで更新される番組ブログもありますよ。「こしら自ら更新」というのが如何にも、第プロのこしらさんらしいですよね。
http://blog.jorf.co.jp/gatten/
ちなみに、そのタイトルでいいの?という点と、何故かサイトデザインがにこにこプンばりに子供番組テイストでキャワユく牧歌的な所が気になります。


そうそう、更にビッグニュースとしては、志ららさんが国立劇場の10月中席に、こしらさんが11月中席に出るそうです。国立劇場もラジオ日本もなかなか大胆な担当者がいるよね。正直そっちの方に感心するよ・・。

mixiコミュ情報

柳家緑太コミュが発足された事をはっけーん。入りました。だってだって期待してるもの。

*1:受け取るファンは面白ければ流派がどう何て言わないと思うけど、この場合「業界」が暗黙のうち作り上げている「障壁」ね