今日も生きてる

新・落語21らくごちゃん2006お盆興行・一日目


平成18年8月13日 於:プーク人形劇場

大本営発表の演題仕入れました。

ーお番組ー
立川三四楼 『世界偉人伝』
三遊亭ぬう生 『ホストうそホント』
桂花丸 『あるじいさんに花束を』
春風亭栄助 『歌うんだジョー』
夢月亭清麿 『東武東上線の乱』
<お仲入り>
三遊亭丈二 『大量発生』
三遊亭圓丈 『寄席沈没』


毎日あくまで予約はせずに、毎日あくまで迷いながら、当日自分の胸に聞いて「ハイ」と言えば行こう、三夜連続らくごちゃん初日。


圓丈師匠が率先して言いたい放題なので、若手の皆さんも、ここは深夜寄席か?!というくらい、お偉いさんの楽屋ネタ大放出。ネットにゃ書きませんよ、書きませんとも。天どんさんに客筋悪いって言われちゃうよ(二日目のネタより)。


圓丈師匠の大ネタ『寄席沈没』で妙に耳に残った味わい深いセリフ。
「高座返しをしようとした前座さんが高座の真ん中に開いたブラックホールに吸い込まれ、『兄さーん助けてくださーい、穴が開いてます。』冷静沈着な立前座の駒次さんは袖から一言『じゃあ代演入れといてー』」