今日も生きてる

<告知>御用のある方はお早めに+しあわせは池袋+志ら乃・志ら乃・志ら乃!


午前中に病院へ行く用があったので今日はバイトお休み、その後は上席池袋昼の部で小三治主任(ばっちり最前列!)、シネマ落語のお題『ライムライト』を漫喫で鑑賞、夜は『志らくのピン』〜シネマ落語編〜(こっちも最前列!)。


もう、帰り道なんて電車の中でもニヤニヤが止まらなくって困るほどしあわせな一日でしたよ。小三治師匠は『あくび指南』だし、開口一番はらく次さん『宮戸川』だし、志らく師匠の『ライムライト』も絶品だったし!


ところで、8/25からわたくし東京をしばらく離れますので、何か御用のある方はお早めにお声をかけて下さいね(ああ、志ら乃独演会、志ら乃独演会、志ら乃独演会・・・!!!)。
テイトのスタンプカードは期限が半年だから誰かにあげるね。あと末廣亭の招待券を一枚持ってるんだけど、9月だけしか有効じゃないので、これも誰かにあげる。中席の主任はさん喬師匠でゲスよ。


きょう友達に「生の落語聞き納めになりそうなのは何なの?」と聞かれました。一応予約してる分では8/20のSWAクリエイティブツアー(昼)。おあと気になる所は新宿下席の川柳師匠主任とか、8/20夜のノラ屋寄席『入船亭扇辰独演会』、これは“燭台で聞く夏噺”というサブタイトルが気になりました。


それに8/21の池袋『新・楽屋噂咄』で白鳥さんの『黄金餅』とか、一度は行ってみたかった同日8/21の『Kenny's寄席』で至近距離の喬太郎さんとか、8/23池袋『スケすけイチバ』。今日池袋でチラシ見てたらなんと、この『スケすけイチバ』、根多出ししてて、市馬さんが『笠碁』なんですよ。それってそれってすっごく良さそうじゃないですか?「ちっちゃくなる」市馬さんにポワワーンとしそうじゃないですか!


噺家個人レベルでの「聞き納め」はちゃくちゃくと近づいてる/過ぎていっています。月末に志らく一門関係の予定が固まってるのがイタイな。
何気に志らく師匠は今日が聞き納めでした。うはー。


談志師匠:7/26『黄金餅
志らく師匠:8/3 『ライムライト』
で、
志ら乃さんが8/9の平成噺し座か、8/16の広小路寄席。今後発売の同人誌と読み物は仲間だのみだよ。友達に「2冊」と言わせる、恥ずかしい想いをさせて申し訳ないけど、心からありがてえや。お礼替わりに<志らくさんのレアもの>をお贈りします。
そして、初花・らくB・らく次・志らべの聞き納めが8/17。


もちろんかわら版定期購読はつづけますよ。つづけるどころか、この前、まだ定期購読が切れてないのに切れたと思い込んで、新規契約しちゃって、これから1ヶ月分2冊重複して届く予定。


ということで、志らく一門会特別編9月の『志ら乃独演会』も12月の『志らら独演会』も涙を呑みます。しかも、やってくれるねえ、志ら乃さん、いよっ、確信犯!こんちニクイネどうも!(志らく師匠と家元の一八が好きすぎる)


年に一回と思われた『志ら乃独演会』は9/10の分は本日で前売完売を達成、満を持して10月から志らく一門会とは別枠の月例『志ら乃独演会』が産声を上げるそうです。いやはや、おめでとーーーございます。日程は10/7、11/18、12/13で全て18:30開場19:00開演、場所はもちろん上野広小路亭


しかも、「当日落語の演目30席の書かれた用紙を配布。ランダムに選ばれたお客さんがその中から一席選び志ら乃が演じる。制限時間内ならば何席でも聞けます」という形式。オットコマエだねえ!追い詰めるにも追い詰めたりだ、格好いい!さらに来年以降も何か違う形式で月例独演会をつづけて行くらしいよ。こりゃあまた志ら乃さんにどんどん脂がのっていきそうですね。