今日も生きてる

8月の予定


落語協会夏の総寄り合い@浅草は見に行ってませんからーー!
でも、ミーハーおっかけとしては、「その光景、ちょっぴり見たいよ?」とすこおし悩みました・・そ、そこまでする?どう?誰かまわりの人で見物に行った事ある人知ってる?とヒトにまで聞き込みし、「姉さん、あっしに聞くよりも自分の胸に聞いてくだせえ」とはいわれなんだが、「行きなよ!レポート楽しみにしてるよ!」と面白がられた。でも自分の胸に聞いてやめておいたヨ。圓朝まつりまでお楽しみはとっておくサ。


小袁治師匠によるレポート更新を待て!
去年の様子
むはーーーこの画像おもろすぎる!右端の圓藏師匠がグー。
あと、わたくしずっと気になってるんですけど、小三治師匠は私服の時いっっっつも小粋なえりまきをしてるよね?あれってお気に入りなのかしら?それとも首を焼いてはいけない太陽アレルギーとかそういうの?どっちにしても似合ってて素敵。


8月はどうかと思うくらい定席がアツすぎですね。どうにか消化しようとがんばって空けた日が代演だったら取り返しつかないほどダイ・ハードなスケジュール。上席がとくにヤバイ。


<絶対行きたいよ・・!>
新宿上席夜の部(主任:円丈 他にもお目当ていっぱい:さん喬・川柳・喬太郎・白鳥)---じつは円丈さんまだ聞いた事ないの。
池袋上席昼の部(主任:小三治)---じつは小三治さんも「さらっと出番」では聞いた事あるけど、主任とか独演会とかの「本気出番」では聞いた事ないの。


<本当は行きたいけど諦める・・か?>
池袋上席夜の部(主任:正雀 こっちにも、さん喬・円丈・喬太郎)---出来れば正雀さんの怪談に当たりたい。
浅草上席昼の部(主任:小遊三+にゅうおいらんず)
浅草中席昼の部(主任:金馬+住吉踊り)
上野中席夜の部(主任:さん喬・権太楼 隔日W主任で落語+寄席の踊り)---落語はもちろん、さん喬師匠は踊りもいいんだよねえ・・。


<こんなかぶってたら行きたくてもムリです!>
国立上席(主任:さん喬)
国立中席(主任:桂歌丸 牡丹燈籠を十夜で通し)


<その他ほぼ確実に行く落語イベント>
8/3 志らくのピン
8/4 可龍・初花
8/6 圓朝まつり
8/8 樽平寄席(初花勉強会)
8/9 平成噺し座(志ら乃・初花・王楽・吉坊)



ここで飛んで、
8/17 2000年同期の会(初花・らくB・らく次・志らべ
8/20(昼) SWA


<熱帯夜でも我慢なんじゃねえか・・・?落語会>
8/11(夜) 黒門亭(雲助さんが『おすわ殺し』)
8/12(昼) 黒門亭(志ん輔さんが『明烏』)
8/13 らくごちゃん(円丈・栄助)
8/14 らくごちゃん(喬太郎・鯉朝・錦之輔)
8/15 らくごちゃん(円丈・白鳥)
8/16 市馬落語集(『妾馬』・『化物使い』)


つうか「落語いけなくなりそう」とか言ってたわりに上席は全然がまんしてないですよね。まあ実際行けるかどうかはお仕事とかの具合にもよるし、開演時間早いときは遅刻して行くようになるかもしれないけど。