今日も生きてる

“大志ら乃落語祭”を断念。予定だだ崩れ。


急用が出来てしまったり、急な腹痛に見舞われたり、個人的な人間関係で一悶着あったり、すっごい色んな事が重なって、月末の予定だだ崩れ。


まず27日の昼は下北沢スズナリでやってるtsumazuki no ishiの芝居を観る事になってたのだけど、用事が出来てズドン。30日の志ら乃祭り夜の部との時間差が10分ながらも場所が同じ下北沢なので、何とかなるだろうと30日に予約入れておくが、30日にもこの日をまるまる使う用が出来ちゃったもんで、昼にやる志ら乃・らく太の『戸越寄席』→tsumazuki→志ら乃独演『gao cafe落語会』全部行けなくなる。


人間関係の頓挫事件勃発+たぶんそのショックで貧血&お腹下し、27日の談笑真打披露で談笑(『片棒』、いま一番聞きたい噺だったのに!)・志らく志ら乃を見逃し、同じくやっぱり予定調整する過程でどうしてもこの日やらなければならない事があって、28日の不動院でこしら・志ら乃・らく次を見逃す。


で、27日と30日がだめとなると、29日の昼公演が今回のtsumazuki観に行ける唯一のコマで、志ら乃の『市川ひる寄席』と比べてどっちがマストかって言ったら、それは、付き合い長い友達の劇団がやる年一、二回の本公演を見逃すわけにはいかないから、tsumazuki行くので、『市川』はズドン。


というわけで、本当だったら連続4日間・合計8席に渡る『大志ら乃落語祭』*1を全部スルーします。予定変更が直前過ぎてムダにしてしまったチケット代合計5千円!!


しかも不動院は下丸子とかぶってて、知る限り行く予定だったのは仲間で私一人だけだったから、誰からも感想聞けないし、わたしが責任を持ってゲット&コピー&再配布するつもりだった不動院の恒例よみもの『手ごね不動院』も手に入れられないし、物凄く残念。誰か行った人いたら様子おせえて・・欲をいえば『手ごね不動院』コピらせてぇ・・。


gao cafe落語会も、たぶんいつもとは大分違う雰囲気の会になるだろうし、下北沢はほとんど地元だから「地元DE志ら乃!超レア!」とか思って楽しみにしてたのにな。これはまだ間に合うから誰か、誰か行って来て!


ちょっとまあ今後はそんなこんな事情があって忙しくなるので、8月は今までのようには落語行けないです。まあ、どっちにしても8月末から東京を離れなければいけない予定が前から決まっています。できるかぎり最後まで吸い尽くそうと覚悟の上での強行落語漬けだったけど、予定より早めにデクレッシェンド。でも、とにかく、私の胸には、家元の『黄金餅』があるから、「明日になれば花も咲く、小鳥もさえずる」*2なんて言ってみる。

*1:語呂はちょうど合ってる!

*2:志らく版『文七元結』より