今日も生きてる

今日はノー落語デイ、その心は?


今日はこれのためにずっと空けてあったのよ!

初花花壇(しょっぱな かだん) いってみるもんだ…(笑)
上記にあるようないきさつから、初花さんが<あの>デューク更家さんのイベントのチケットを入手し、一緒に行く人を募っていたので「何でもいっちょ噛み」精神の赴くままに行ってきました、デュークズウォーク*1!!メンバーは初花さん、私、また別の初花さんの会の席亭さんとその連れ合いさん*2。そんな4人でクネクネ色んな所をひねってきました(どういう絵だよ!)。デュークさんは見かけから、スカしたラテン系のちょいワルオヤジを想像してたのですが、喋ると「うちのお母ちゃんがな」とかいうメチャクチャ庶民派(関西弁)。しかもすっごい面白いの。普通に下ネタとかいうの。


<学習した事メモ>

  • 「脇を締めたまま肩関節を回すと股関節が柔らかくなる(これは速攻で効果が出る!すごい!)」
  • 「鎖骨を10-20回こすると血流がよくなって小顔になるけど、それ以上やりすぎるとむくむ」
  • 「脇の裏の筋肉を刺激すると脂肪を燃やす細胞が活性化されて新陳代謝がよくなる*3。脂肪を燃やす細胞は鎖骨〜首まわりにもあるので、そのへんもよくストレッチする」
  • デュークさんは毎日5、6食くらい食べて4時間くらいしか寝なくて、物凄く不健康な生活をしてるけどそういう体操をマスターしてるおかげで内蔵とか血液の機能年齢は20代くらいらしい。
  • 下半身が疲れた時は腿の付け根を指で上下にこすってもみほぐすとむダルさもむくみもスッキリ。
  • 歩く時は腕を体の内側に出たり入ったりさせないで、胴体にそくして真っすぐ振る。でもこのとき前に振ってはだめで、後ろに払う。
  • 腕の付け根は鎖骨の真ん中から、足の付け根はみぞおち当たりから、というイメージで長い腕・長い足を動かす。
  • 「後ろ足を一歩引いた時の幅」を一歩の基準として大振り目で歩く。
  • 女の人は腿を軽くこすり合わせるように、男の人はまっすぐ前に向かって膝を出す感覚を憶えるため一度室内で膝歩きをしてみてから立ち上がってみると、格好よい歩き方になる、らしい。


ってなんだか、『天災』の八五郎洗脳みたい?


まあすごい貴重な体験だったとですよ。きゃあきゃあ言って喜んじゃった。初花どんに感謝、感謝。

*1:http://www.dukeswalk.net

*2:しかもこの二人は昨日の「いきいき前座ライブ」にも来ていた人達で二日連続顔つき合わせ。落語ファンの世界がせまいのか、私がいっちょ噛みし過ぎなのか

*3:あのクネクネする有名な動きはそこの筋肉を刺激するんだって