今日も生きてる

落語感想をお読みの皆様へ


以前書いた記事と重複する内容もございますが、改めて『取り扱い説明書』を書いておきます。


・行った落語会・寄席の番組はデータとして、実際に記事を書いた日時が違っても会の日付け*1で載せますが、全ての感想を当日中に書くのはとっても大変なので、後日追記する場合が多いです。数日後に書くどころか既に5月くらいからいっぱいいっぱいで中々更新が間に合っていないのですが、気になる落語感想がございましたら、気長にお待ち下さるとありがたいです。


・内容をどこまで書くかはさじ加減が問われる所だと思いますが、本来、不特定多数の人間がアクセス出来なかったはずの『現象』、そしてその『記録』が、誰でも取り出すことが出来て、検索できて、半永久的に消えない資料としてインターネット上に蓄積されていくことには意義があると思っています。しかし、完全に『ネタバレ』してしまうのは噺家さんへの営業妨害なので、公開前の映画批評や予告編のように、適度に見所・聞き所を煽るくらいを目指しております。



・検索にひっかかったであろう記事を探したり、まとめ読みをしたい場合はカテゴリ[落語]で探すよりも画面左側サイドバーにある最新タイトルという言葉をクリックして頂くと見やすくなっております。この日記内で固有名詞を探す場合はページ上部、空欄の右側に[日記][検索]とある検索フォームにその言葉を入力し、[日記]をクリックして下さい。[検索]をクリックするとこのhatena.ne.jp内全体での検索結果が出てしまいます。


・ほとんど毎日何かしら落語の事を書いてますが、雑記的なものや仲間内への通知などには[落語]カテゴリをあえてつけておりません。情報共有の価値がありそうかどうかでおおざっぱに区分しています。


・毎月の総括感想&今月良かったこの人この噺リスト


3月の総括 4月の総括 5月の総括 6月の総括



・そのほか、落語感想を書くにあたっての心意気や苦悩など、関連記事はこちら。

*1:数ヶ月前は書いた日そのままにしていましたが、後から記事を探す場合に見つけにくいのでこの方式にしました。