今日も生きてる

鈴本演芸場7月上席夜の部・白鳥祭り!(4日目)

平成18年7月4日

(番組途中から)
入船亭扇遊 『お菊の皿
<お仲入り>
花島世津子 マジック
柳家三三 『三人旅』
柳家小菊 粋曲・舞踊
三遊亭白鳥 『任侠流山動物園』


・はい、今日も行ってきましたよー!夏だ!寄席だ!三遊亭白鳥だ!のキャッチコピーでおなじみ白鳥祭り!!白鳥さんの公式で割引チラシもありますよ。


・今日は代演の方が多かったみたいですね。市馬→扇遊だけじゃなく、この前の番組も権太楼→喜多八、彦いち→白酒だったみたいです。扇遊さんも好きなので、まあいいんすけどね。いい落語っておいしい食べ物を食べてるようじゃないですか?扇遊さんはサクサクと歯ざわりのいい水菜と大根のあっさり和風サラダのようだった。粋だねぇ。

・三三さんの名言:「誠に残念なお知らせがあります・・・まともな落語が聞けるのはここまででございます」
昨日のネタ、「クロサイのコサイジ師匠」に対する逆襲かな(笑)
そういえば昨日はじめて、「『ミミちゃん』、と呼んで下さい」を本人の口から聞けました。
でも『三人旅』はちょっと苦手・・・いつか、誰かで克服したいね。


・今夜も白鳥さんのお客さんはものすごーーーい盛り上がり!こりゃあ本当にお祭りだわ。やっぱり今夜も拍手がなかなか鳴り止まず、その上「待ってました!」が4人くらいからかかったので、私も調子に乗って勢いで「待ってましたー!」と叫んでしまった。声枯れててマスクしてるんだから絶対聞こえてないんだけどね。
面食らい白鳥さん、「(最初からこんなに拍手されて)終わった時の拍手が少なかったら困るよ」


<今日の登場動物・人物>
ブタのブタジ、チャボのチャボ子、ウシの牛太郎、ゾウのマサゴロウ(芸名:マサオ)、パンダの大親分、トラのトラオさん、カバ似の園長さん、金坊、金坊のおじいちゃん


今日一番耳にひっかかった名フレーズ:「上野動物園てぇことは、おめえも渡世人だな」!


もう、なんていうの、どう表現していいか分からないね、この白鳥さんの魅力は。もう全部が突拍子ない。白鳥さんの動物芝居が大好きです。普通に「モーモー」とか「ブーブー」とか言うし、エア三味線とかするし、パンダは中国まで吹っ飛ぶし、もうやりたい放題のアナタにトリコ。