今日も生きてる

樽平寄席

平成18年6月13日 於:江古田樽平

ーお番組ー
柳家初花 『新聞記事』
三遊亭司 『干物箱』
<お仲入り>
柳家初花 『大工調べ』


毎月第二火曜に行われている初花さんの勉強会。毎回基本的に違うネタ+一席ネタおろし、らしい。今回のネタ下ろしは『新聞記事』で、『大工調べ』も久々にかけたネタだったとか。

私は先立って11日、初花さんがちょっとナーバスな事をブログに書いており、母さんゴコロで猛烈にフォローしたくなって、だーっとフォローコメントを書いて、1、2時間後に「勢いつきすぎて無責任に余計なこと言ったかも・・あたし何様かも・・」と反省、書き直し、「でも、やっぱりああ、なんか巧く言えない・・うまく言えないくらいならよそう」と結局消す、という、ある意味深夜ならではの事を繰り返していた。しかし、そのコメントはどうやら本人に読まれていたようだ、という事が分かって、あわわと思ったり・・。
お客さんにチラシを配るタイミングを逸して気まずかったり・・・。


他にも色々と小動物並である所の私の心臓をキュッとさせる事があって、うーーん、予期していた事だけど、こういう風に関わる立場になるのは、愛がないと出来ないのに、愛があるとそれはそれで難しいなあ、と思った。
うううーーーん。
ああああーーーーー、そつなくなりたい。
噺家さんに対しては普段自分が気付く何倍も気を遣いたいと思ってるのに、なかなか、なかなか・・。