今日も生きてる

落語レポート、の、レポート。


毎日落語レポートを書き出してからアクセス数の増加がすごい。もちろん一日何万ヒットの所とは比べ物にならんのだけどさ。
それまではほとんど更新してなかった事もあるのだが、以前はせいぜい一ヶ月500〜1000ヒット程度。たまたま自分の書いた記事と時の話題になった事がかぶると、一時的に2000ヒットいく位だった。


しかし、3月、4月、5月とコツコツ・・コツコツ・・毎日・・毎日・・書いてる方も大変だけど、読んでる方も大変だよなーという位に落語レポートを書きためて参りました所、3月1339(707)アクセス、4月3640(2188)アクセス、5月6368(3420)。大体一日ユニークアクセスだけでもコンスタントに100ヒット以上行くようになりました。
(カッコ内の数字は一日の延べ閲覧回数ではなく、同日・同一閲覧先のアクセスを2回目以降は数えないユニークアクセス、つまり、「延べ人数」)


一日100人の人に見て貰えれば、その中で一人や二人は「へえーこの噺家さんいいのかな」とか「この日のこの会、そんなに良かったのかあー」とか、思ってくれるんじゃないかな*1、というのが、この「噺家」という素敵なヒトタチに、私から雀の涙ほどのお返しを出来る機会と考えております。


また、この日記が縁で出会った落語好きの方々の存在や、ここの記事を読んで私の推した噺家さんの会に行ってくれた方々の存在がために、書いてて良かったなと心から思います。


人間だもの、「ひいき」も「浮気」もするけどね、これに限って気持ちはひとつ、ラブ、落語界!!

*1:あと、「タイガー&ドラゴン」で検索してくる人たち、引っかかれ!笑