今日も生きてる

母さん、負けたよ・・・


実録!好きな一門の間で揺れる心の行く先は是いかに?!完全に内輪しか分からない赤裸々すぎるクダまき。これはある晩のある会話です。お相手は、一部ではご存知、志らく追っかけの「姉さん」。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/stilllife/20060524/1148408026

私「今月の落語ハードスケジュールでいよいよ疲れがたまって来ちゃって・・昨日の談志一門会の後、家に帰ったらすっごい眠くて、居間でそのまま寝ちゃったんです。で、午前1時くらいに一旦家族に起こされて、部屋で寝ようとしたんですけど、これがまた落語の事考えて眠れないんです。

結局5時に諦めて睡眠薬飲んで寝て・・それで今日の午後起きて、でもやっぱり変な寝方してるし、疲れたまってるから頭がボヤーッとしたままで、しばらく動けないんですよ・・5月、本当にあっという間でしたよね。GWが上旬だったなんて、実感が湧かない・・」


I姉さん「10本あったからね志らくさん。私はもう一本あるよ。30日。」
私「来月は少し楽になりますね・・」
I姉さん「そうだね、独演会は一本だけだし。でも七月はまた10本あるよ。」
私「ええー・・そうなんだ・・」
ファンとしては嬉しいんだけど・・ねえ、体力と財力がのおおおお・・。


私「でも私、いまだに毎日7月21日の身の振り方を悩んでるんですよ・・。
ずーーっと『志らく・・志ら乃・・らく次・・志らべ・・らくB・・らく太・・・踊りって普通見れないしな・・トリとってる志らべさんてどんなんなるか予想つかなくて見てみたいし・・お客をどうにか楽しませようという必死さと言ったら他の会の比じゃないだろうしなあ・・らくBさんトリだったら分かるけど志らべさんだよ、それどうなんの?大丈夫なの?』とか考え出すと止まらない。


この前談志・志らく・談慶・志ら乃で談志一門会行って、家元と志らくさんはともかく、ホール規模の志ら乃さんは前の方じゃないと正直まだ微妙だったんです。まだちょっとこの規模では、って感じで。で、志らくさんはしょっちゅう聞いてるし、家元もここんとこずっと行ってるし、でも『いきいき前座ライブ』は、そこでしかありえない珍しさってものがあるじゃないですか。」


I姉さん「・・でも私は志らく行くけどね」
私「私もそれが普通の判断だと思います」
私「でも、でも、さあ、気になるんだよーー、毎日寝る前とか考えちゃうの。昨日の朝5時まで布団の中でモゾモゾしてる時とかもそうだったんです。私もう一門会の方を予約してるけど、まだお金払ってないからキャンセル出来るんだよね。


そんで志らべさんいわくノルマがあるらしいじゃないですか。でも前座って普通一人でいる事ないじゃん。複数前座が居る時にらく次さん呼びつけるのもおかしいじゃない。下丸子とかで影でこっそりとか絶対無理。でも他の人が居る前で「らく次さんで」とかいうのも失礼じゃん。そんでらく次さんはメールアドレス公開してないからチャンスがあるとしたら不動院じゃないですか。明日か来月か。


いちげんさんじゃなくて元々のファンはノルマがあるって知ったらとりあえずは出演者から買おうとするでしょう。そしたらアドレス公開してる志らべさんとらく太さん優位じゃない。まあ人気からいえば志らべさんが一番売れそうでしょう。そしたら、らく次さん不利じゃない・・・気になるじゃなーーい!」


そして母さん、今日も寝る前に志らく一門で頭がいっぱいになって寝れなくなった。家元の夢に出て来て入門を許された志らくさんじゃないけど、ここんとこマジで毎日この件でうなされてるので、母さんは不動院で告ってしまいそう。「7月21日のチ、チケット、ららららららく次さんで」
(これであの「らく次『野ざらし』の事しか書いてない」志らく一門会アンケートを渡したら「きんもーっ☆」と思われてもおかしくない)(しかも今日カバンの中に入れてたから、雨に濡れてくたびれちゃってイヤに禍々しいんだよね・・!!)
(この前一門会で志ら乃さんからチケット買う時も超テンパッテどもりまくり、「ひひ広小路亭のチケットください」とか言っちゃった。広小路亭のチケットは複数あるので意味不明だよ!芝居のチケットを貰うのに「あの、あの、志ら乃さんで取り置きしてもらってるんですけど」とか言うのも緊張して一苦労だったよ。)


母さん、この「7月21日」の話をしたわけではないけど、「乙女らく次に感動」*1した話とか、「志らく一門の前座が開口一番で受けをとると、運動会で子供の活躍を見に来た親のような気分」になる話などを、例の噺家さんの前でしたら、「重っ!!」って一言でバッサリ切り捨てられたよ。

私もそれが普通の判断だと思います!!!

でも母さん、あの子達をほっとけないの!母さんは自分のオカシサを客観的にわかってるオカシイ人です!

*1:『野ざらし』の一件ね。「乙女パスタに感動」ってこれ読んでる人は誰もわからんか・・