今日も生きてる

『In Trouble 1周年どかんどかん祭り』5/19


アイドル・アニメ・美術・映画・音楽・文学・漫画・インターネット・コンピュータなどなど・・持て余したその幅広い文化教養をおすそわけしてくれる私の「せんせい」であり、「ともだち」であり、「私的アイドル」、さかもとさん(id:twisted)が久しぶりにDJをするよ、というのでbar plastic modelさんで始まった90年代ポップシバリの音楽イベント「In Trouble」の一周年記念遠征版『In Trouble 1周年どかんどかん祭り』に行く。おっかけ体質の私には友達にも「私的アイドル」というカテゴリーがあるのだよ・・。


といっても、志らく一門会は蹴れないのでその後からの参加。なのでさかもとさんの出番はラスト2、3曲しか聞けなかったけど、掟ポルシェさんの演説は聞けたし、他のヒトがかけた曲もかっこよかったしえがった。


今までのクラブイベント経験はあまりいい思いをしたことがなかったのだけど、単に自分の好きな曲がちゃんとかかってたら楽しいのだな、という当たり前のことを知って目からウロコ。


素敵な収穫だったこと更に一つ。
2000年に見た舞台で、前述の劇団拙者ムニエルの『新しきペンギンの世界』のオープニングとエンディングに使われてた曲がずっと気になってて、それを6年越しに、さかもとさんがかけてくれたから、何て曲か分かってうれしかった。正解は、Pizzicato Fiveの『Jolly Bubbly Lovely』。
舞台の場合、せっかくこれぞという記憶に残る曲がかかっていても、曲名分からないままだから勿体ないと思う。


90年代ポップ、とくにアイドル多めで、やっぱりアイドルポップはええのおー、と思った。春ごろ、晴れた日はUAとかサニーデイ・サービスとかバンバンバザールとかソフトロック、雨の日はサンボマスターとかくるりなど聞いてたんだけど、ことに熱くなってきたこんな季節には娘。さんたちとシャッフルユニット、ケバケバしい位のポップミュージックがよく合う。


という事で今聞いてるiTunesプレイリストを羅列すると、こんな感じ。

サマーれげぇ!レインボー 7人祭
ダンシング!夏祭り 10人祭
レントゲン 12.ヒトエ
涙のハリケーン BON-BON BLANCO
Bye My Love FLAME
想い出の九十九里浜 Mi-Ke
恋のバカンス W
恋に恋して泣いた エスレフノック
車線変更25時 キンモクセイ
ジグソーパズル ソニン
乙女 パスタに感動 タンポポ
恋をしちゃいました! タンポポ
FEVER トライセラトップス
ぴったりしたいX'mas! プッチモニ
サウダージ ポルノグラフィティ
This is 運命 メロン記念日
理由 安倍麻美
恋の呪文はスキトキメキトキス 伊藤さやか
溢れちゃう... BE IN LOVE 後藤真希
キューティーハニー 倖田來未
チュッ!夏パ〜ティ 三人祭
桃色片想い 松浦亜弥
ラムのラブソング 松谷祐子
♂・♀・Kiss 松本明子
Bye Bye My BLUE SKY 上原あずみ
青い青いこの地球で 上原あずみ
君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね 中原めいこ
ベイビーリップス 麻倉晶
モーニング娘。、は多すぎるので詳細割愛。アルバムだと『ベスト!モーニング娘。1』と『4th「いきまっしょい!」』+シングル『Do it! Now』、『Mr.Moonlight』、『そうだ! We're Alive』


イベントでは他にもB'zとかTRFとかMAXとか、ペニシリンの『ロマンス』(アニメ版『すごいよ!!マサルさん』のオープニング)とか!・・テンション高いのがいっぱいかかってた。参加したDJの数も多いし本人達も把握してなさそうだったから無理だろうけど、セットリスト公開してほしいなあ。