今日も生きてる

シティボーイズミックスPRESENTS2006「マンドラゴラの降る沼」4/11


1993年公演「愚者の代弁者、西へ」をWOWOWの放送で見て以来のファンなのですが、生で観に行くのは初めて。いやあーーーー、やっぱり面白かった。
まず最初の崖の場面からして、絵だけで物凄いインパクトだし、原子力開発会社のトンデモなPRイベント、終演に向けての「マイナスイオンさん」「ネガティブ夫人」の特殊キャラ連投から「アングラ芝居映像再現」の力技畳み掛けがヤバイ。呼吸困難で笑い死ぐ。


今回はシティボーイズだけがお目当てではなく、わたくし、ゲスト・いとうせいこうの大ファンでもあります。いとうさんは、テレビでのたたずまい、芝居、文筆、そのほか多方面での活動合わせて、もっとも好きな著名人の一人だと思う。


しかもしかも、今回は知人が作家として参加していたので、終演後ちょびっとだけ楽屋をのぞかせてもらう。「せいこうさん見てきなよ」とか軽く言われるが、もちろん好きが溢れすぎて目がつぶれそうで、一瞬視界に入れただけでもうパチーンと弾けとんでしまい、じっくりとは見れなかった。接近遭遇なんてもってのほかでした。


この舞台は明日5月26日22時からWOWOWで放映されるので見れる人は必見。かくいう私は三谷幸喜の『決闘!高田馬場』(パルコ歌舞伎)や、阿佐ヶ谷スパイダースの『LAST SHOW』やら、NODA・MAPの『罪と罰』とか、『志の輔らくご in PARCO 2006』とか昨今放送されたイカスプログラムをことごとく撮り忘れているバカやろうなので、忘れずポチッとしてから出かけたい。