今日も生きてる

立川談春・立川志らく二人会

平成18年5月20日 於:三鷹市芸術文化センター星のホール

〜お番組〜
立川らく次 『千早ふる』
立川志らく 『愛宕山
立川談春 『棒鱈』
<お仲入り>
立川志らく 『浜野矩随』
立川談春 『よかちょろ』


下丸子→二人会→一門会で志らく師匠3DAYS中日。じつはらく次さんも三日連続で、今月は笑志さんのにぎわい座でも聞いたので数えて今日で3席目。明日の一門会、28日不動院も行くので5席は確実。もし26日の談志一門会で開口一番だったら6席!開口一番の出演は狙っていけるわけじゃないのにすごい数字。


奇しくも今日のチーム志らく派おさらい会では何かの話の流れで、「Kさん(←私の本名)らく次好きだよねー」と一人が言うと、よってたかって「そうそう私も帰りの電車の中で話してたらやけにらく次の話が多くて」とか証言続々でつっこまれ、「し、志らく一門の前座の中でだよ!」「他にも好きな噺家(ひと)はいる中でだから!」とかいいながら、恥ずかしさでテンパって身振りが大きくなり、安普請のミスドの机を三回くらいひっくり返しそうになった。落ち着いて、落ち着いて、あたし!部活帰りの高校生じゃないんだから!!


・・・そういえば明日はMONTHLYラクジが楽しみだなぁ。まあ志らく一門は基本的に好きだよ。7月21日とか談志一門会とかぶってなければ、いきいき前座ライブにだって行きたいもの。


追記:あ、26日の談志一門会の前に23日の志らく独演会もあった。さすがに23日も開口一番だったら日にち近くてかぶりすぎなので、一門の違う人だと思うけど。


<後日追記>