今日も生きてる

フジポッドお台場寄席


ちょっと前から利用してたけど紹介しそびれてた。ニフティぽっどきゃすてぃんぐ落語に続き、フジテレビからも落語ポッドキャスティング配信開始。こちらは二ツ目・真打の垣根を越えて噺家さんたちが登場。
洗濯したりお米炊いたりの合間に柳家初花寿限無』、柳家喜多八『らくだ』、瀧川鯉昇時そば』を聞く。


柳家初花寿限無
「あまり分かってない人」がやってるのか、柳家初花「師匠」というアナウンスが入り、聞いてるこっちがヒヤヒヤする。そういうのは向こうに悪気がなくても、誰より噺家さん本人が弱っちゃうよね。あと一発公開録音どりなのか、トチってもその記録がずっと残るかと思うと・・いろいろヒヤヒヤさせられた寿限無でした。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2006/03/post_0afe.html


柳家喜多八『らくだ』
これを録音でタダで聞けるなんて贅沢だわぁー、という熱演。らくだの兄貴、因業大家、酔った後のくず屋など、「コワイ人」の演技が本当にちょお怖いので、ヘッドフォンで聞いてたらいちいちビクビクゥッっとなることうけあい。でも生で身振り手振りを見ないと状況が分からない所もあるし、なにより、この迫力を直に体験してみたいと思った。しかも普通『らくだ』ってほとんど途中までしか演じられないけど、これは最後のサゲまで聞けるので貴重だと思う。実際『らくだ』のサゲを初めて知った。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2006/04/post_ca75.html


瀧川鯉昇時そば
普通『時そば』を聞くと大体そばが食べたくなるんだけど、鯉昇さんの『時そば』はおいしくない方のそばが本当にまずそうで、うえーーっと思った。喋りの流れがよくて聞き心地がよい。それこそ「つるつる」いける感じで。
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/2006/03/post_7486.html