今日も生きてる

寄席で好きな会場ランキング


深い意味はないが突然やってみたくて。
池袋演芸場新宿末廣亭>>>鈴本演芸場>>浅草演芸ホール


・池袋は会場の小ささ、距離感、座席のよさ、雰囲気、すべて良い。高座時間が長いのでマクラをたっぷり聞けるのもよい。

・新宿は席がいいわけではないがなんとなく暖かい雰囲気がある。家から一番近くて乗り換え無しで行けるのも魅力。でも二階席は遠すぎるよー。

・鈴本は何か冷たい疎外感を感じる。ナンカヤダ。

・浅草は会場の大きさ、混み具合、そして笑い所が違う大量のお客に囲まれて超アウェーな気分を味わう。本当に敵対チームの席に座って試合観戦してるような感じ。そしてなにより職員の態度わるすぎ。


番外:横浜にぎわい座
座席、会場の音響、いい感じ。遠い席でも結構楽しめる。
また、にぎわい座の職員方はとっても感じがいい。職員のよさではナンバーワンだと思う。皆さん本当に「演芸が好きで働いている」というやる気や、とても丁寧な気遣いが感じられる。この前なんか携帯電話注意タイムの時、若い男の職員さんがデッカイ電話機を持って寸劇をしてくれて、開口一番の更に前から笑いをとっていた。
それに、売店でコーヒーを注文して、クリームをとったら、「マドラーはお使いになりませんか?」とすすめてくれ、「手に全部持ったら大変でしょう、これで良かったら、お使い下さい」と、ティーバッグの入ってた空き箱を受け皿としてくれた。このサービス精神、ちょっと感動じゃないですか?

興行の内容もお値打ちだし、これで近ければこんなにいい会場ないんだけどね。


うちからの近さだと、
新宿→池袋→上野→浅草→横浜ってかんじやね。