今日も生きてる

わたしの黄金週間サバイバル


5/2夜 談春独演会(2席)(前座さん見逃したので-1席)/桜木町
5/3夜 笑志の今夜はにぎわいE(4席) /桜木町
5/5朝 福袋演芸場(4席)/池袋
5/5昼 家元ガレージセール /根津
5/6夜 末廣亭5月上席夜の部 芸協真打披露 主任:春風亭昇乃進(13席!)新宿
5/6夜 深夜寄席(芸協) (4席)/新宿
5/7夜 志らく百席 (4席) /桜木町
5/9昼 劇団、本谷有希子アウェー 『密室彼女』(芝居・約2時間半) /下北沢
5/9夜 志の輔のにぎわい(4席) /桜木町


落語だけで合計35席。そら感想も書けんわ。ホリイさんにも3回会うわ。たぶん今まで生きて来た中で一番忙しい黄金週間だった。5/9なんてもう、いつ倒れるかと。眠気覚ましドリンクとかしょっちゅう飲んでたよ。
間の日に、何したか、あまり記憶がない・・5/1はたしか友達に会ったり家事をしていた、かな。


行きたかったけど時間配分・体力配分で無理だったもの:
浅草上席夜と鈴本上席夜。ラブ!柳家ラブ!あと、若手研鑽会。遊馬さん、扇里さん見たかった。それと、志の輔師匠とかぶってなければ初花さんの勉強会にも行きたかったなー。あーもう思いつくものはいっぱいある。5/2黒門亭市馬さんとか。横浜の白鳥さんとか。菊朗さんと遊一さんのとか、会場近所(世田谷)だし。菊朗さんまだお目にかかってないんだよね。どこかで見なきゃ(←勝手に義務)。でも今月は志らくさんがぎっちぎちだよ・・。


今日(5/10)も明日も落語にかまけていた分、すっとばしていた雑事に猛訴追されている。親戚の子の初節句のお祝儀を書留で送るはずだったのに書類をしくじって(ウフ、「しくじり」って使ってみたかった!)、連休に入ったら郵便局はもちろんしまってるし、節句に間に合わず、今はアメリカに行っているお母さんに国際電話で大目玉をくらう。うちのお母さんはとても極端なので、「先方に土下座してこい」はともかく、「あんたなんか死んじゃいなさい」(←ママ!それはちょっと!!談春師匠ですか?笑)


機嫌がいいときは猫っかわいがりでお嬢様扱いなのだが、カーッとならせてしまった時はしょっちゅう「大学なんかやめさせてやる」「あんたは社会でなんてやっていけない。親が決めた好きでもない男とでも結婚して一生つくせ。中途半端に社会に出たがる女はタチが悪い、迷惑だ!」「嫌なら家を出て行けーー!!」などなど。
急転直下、社会のくず扱いである。すごいでしょ。サバイバルだよ。論の飛躍ぶりは小言幸兵衛並かも。


そんなわけで今日は市ケ尾の郵便局で預かられていた書留を取り戻しにいき(世田谷住まいなのにね・・)、直接会うならと、別途菓子折りを持って横浜までご祝儀を手渡ししにいってきた。先方はのんびりした人だったので、あらーわざわざどうもーこんなとこまでーありがとねー、お茶でもしてきなさいよーともてなされ、「本でも買いなさいな」とお小遣いまで貰ってしまった。


ああ、でも今日かけようと思ってた電話一件忘れた・・(またかよ!)
明日お母さんがアメリカから帰ってくるので、家事をパーペキにしてご機嫌をとらなければ。花でも買ってきますか。
5/12に志らくさん聞きにいけるようがんばる(またかよ!)
わたしが当日来れなかったら、マグロ漁船に乗せられたと思って下さい・・*1

*1:らく次さんが談春師匠をしくじって、「らく次、明日から来なくていいぞ。志らくには俺から連絡しとくから、お前マグロ漁船に乗れ!」と言われたらしい