今日も生きてる

素朴な疑問


らくごらくごらくご・・・
たとえば数ヶ月や1、2年の差でも入門時期が早ければ「兄さん」じゃない?自分の一門はともかく、他の一門の人と初めて会って、「入門時期はいつですか」とか、まさかいきなり聞けないでしょう。
それでもどっちが先か暗黙に察して接し方変えたり、誰と誰だったら誰の方が先輩だから上座、とか配慮するために順番憶えるのってすっごく大変そうじゃない?


らくごらくごらくご・・・
噺家さんの名前、どこにイントネーション付けていいか分からなくなりません?
私なりの憶測では、もしや師匠の名前から貰った一字にイントネーションをつける傾向にあるのではないか、という気がする。


らくごらくごらくご・・・
談志師匠は今年もガレッジセールをやるのかしら?