今日も生きてる

落語強迫神経症


行ける、行きたい、行けない、行かなきゃ・・
↑おどろおどろしい花占いのテイで。
ここんとこ体調悪かったせいで、予約なしで行ける寄席に当てようと思ってた日に出かけられなくて、今後の予定がびちびちのパッツンパツンなんです。


・明日行かないともう柳亭左龍さんの真打披露見る時がない。行かなきゃ・・。
披露自体は今後も池袋で23、28とあるんですけど、23日は友達の祝い事で急遽名古屋に行くし、28日は下丸子とかぶる。真打披露は17時まで、下丸子は19時開演だけど、当日券なので17時には行かないといけないから。


・4月18日、私事の予定がどいたので、『五人廻しの会』に行ける!柳家三三桃月庵白酒柳家一琴、入船亭扇好、三遊亭萬窓。三三さんは初だけど評判聞く限りでは好きになりそうな予感大だし、ほか4人も皆良かった師匠達ばかりなのでとても楽しみ。


・4月19日は夜、私事の予定あり。4月20日も落語以外の予定が出来るかもしれないので確保するとして、となると鈴本の桂三枝主任中席、明日浅草の後鈴本に走るしかない・・!全席指定前売完売、当日券若干有りで17時から販売するのね。浅草16:30終了なんですけど、間に合うかなあ。最悪間に合わなかったら18日の『5人廻し』を諦めるしかない・・。


・今後の「行きたい、行けない、かぶってんじゃねーよ!!」
4月27日
入船亭遊一、入船亭扇里 ル・プティ・ニ寄席(←なんかそういう名前のカフェでやるらしい)VS柳家喬太郎、古今亭菊朗ほか 朝日いつかは名人会
これはすっごい微妙な対戦なのでまだ決めかねてます。小さい会の距離感と迫力にヤミツキなので、入船亭二人会、かな、たぶん。


5月2日
立川志らくほか 銀座らくごアーベントVS立川談春独演会VS立川志ら乃立川こしら、ほか 平成噺し座
談春独演会に行きます。アーベントはもともとチケット完売だから諦められるけど、平成噺し座もほんとは超行きたい。だってサブタイトル「とにかく客を笑わせろ」だよ。あの二人なら凄いことしてくれそう。もう!かぶってんじゃねーよ!


6月3日
立川志ら乃の噺三席(16:00〜17:30)VS談志一門会(18:30)
これさ!ものっっそい歯がゆいわ!
どうにかぎりぎりハシゴ出来そうじゃない?!でもだめなの!志ら乃さんは横浜で、談志一門会は保谷、どーーーーー路線検索しても無理。試しに17時に途中抜けした場合も検索してみたけど、やっぱり無理。またこの談志一門会の会場が駅から徒歩17分でやんの!17分って何よ!!遠っ!ってことで、もちろん談志一門会をとるのですが、手足をじたばたさせながら布団から転がりだしそうな勢いで志ら乃さんの噺三席も聞きたかった。あーーー!!かぶってんじゃねーーーーよぉ!


・・・また次のかわら版が来たら、他にも叫び所いっぱいの情報があるんだろうなあ。「かぶってんじゃねーーーよーーーーォ!!!」。