今日も生きてる

末廣亭平成18年4月10日(上席)柳家甚語楼真打披露


これはもう本当に胸が熱くなった夜でした。
連日これだけ通っていると、さすがに感受性も疲れてきて、もう落語はしばらくいいかなーと思う瞬間もあります。
それでもだいたい一晩明ければまた行きたくなってるものなんですけど、特にこの夜は、「ああーやっぱりラクゴ最高ーッ!(←ブクロ最高のイントネーションで)大好き!来て良かったー!また来たーーい!」ってかさねがさね思う一夜でした。
落語サイコーッ!
真打披露サイコーッ!
って。

<夜の部>
柳家ごん坊 『寿限無』(開口一番)
柳家三之助 『浮世床
林家彦いち 『ワクワク葬儀屋』
古今亭志ん輔 『元犬』
柳亭左楽 不明(泥棒噺*1
入船亭扇橋 『二人旅』
柳家権太楼 『人形買い』
橘家圓藏 『猫と金魚』

  • 仲入り-

新真打披露口上(さん喬、扇橋、圓藏、甚語楼、権太楼、馬風
柳家さん喬 『替わり目』
鈴々舎馬風 漫談
柳家さん光改め柳家甚語楼 『寝床』


・昼の部終了後、さっそうと桟敷席からイス席最前にダイビングヘッド。くらいの獰猛さでイスとり。必死です。


・何度聞いても人それぞれのサゲが楽しい『寿限無』。この前の談笑さんのはブラックで面白かったけど、ごん坊さんのような童話的なサゲもかわいらしくてまたよし。寿限無くん(以下略)友達役の子供演技に和む。権太楼師匠も子供演技巧いもんなー。


・三之助さん。「浮世床好きだわーー!!」ってメモにそれしか書いとらんのだけども。きっとそれだけ良かったんだろう(笑)


・彦いちさん。今まで3/31余一会、4/6池袋と何席か聞いてきて、いまいち好きになれなかったんですけど、この日はよかった!「うちの職業なんだかわかってんのか?葬儀屋だぞ!」とか「シニンクログロ」とか「メンバーズカード」とか!ほんと面白くてサゲまであっという間でした。


・権太楼さん。ああああ、例の噂通りのマクラなしですよ・・。
噺のほうは飛び切りよくって、文句無しに面白かった。『人形買い』は前にも聞いたことあったんですけど、こんなに楽しい噺だったんだー!って思ったくらい。同じ噺でいまいちな人のを聞いてから面白いのを聞くと差がはっきり出てびっくりしたりするよね。丁稚の小僧がイヤーーーミで激ウマだった。


・橘家圓藏師匠もわたしの「(失礼ですが)『猫と金魚』ツマンネ」という観念を覆しました。全然前と印象ちがう。マクラでは「高座中に変な所でお客が受けるもんだからオカシイな、と思うと後ろのフスマから談志師匠が顔を出してた事があって、それ以来しばらくは変な所でお客が受けると、また談志がいるんじゃないかと落ち着いて噺が出来なかった」とか、「高座中に音響さんに扮した談志師匠がマイクの調整のフリをしながら私の喋ってる前の方まで出てきた」など、先日の余一会での"妨害工作"は寄席に居た時も頻繁に『被害者』がいたのだな・・と分かってうけた。


・そして真打披露口上。
少しだけ『例の件』に関した発言があって会場・出演者ともに一瞬しーんとなる。私は昔からのファンでもなんでもないけど、すぐなんでも共感してしまうタイプなので、「本当に迷惑をかけた。だけど、どんなことがあっても、噺家は喋るしかねえんだ」という言葉にちょっと泣きそうになる。
そんなシリアスなムードもすぐにさん喬師匠がボッケボケの空気で変えてくれたのだけどね。空気支配力すごい・・。


・そして、さん喬さん!!!初!さいっこうだった!素晴らしかった!
市馬さんの『花筏』とか扇好さんの『浮世床』とかが私にとって「思わず抱かれたい!男前落語」だったとすると、さん喬さんの『替わり目』は、思わず高座のさん喬さんに飛びついて抱きしめたい!!愛されるよりも愛したいマジで!と思うくらい、「ああーーー!なんてこの人はいとおしいんだ!」と心の中で叫びっぱなしだった。大の男、しかもおっさんが、なんでこんなにもかわいらしいんだーーー!と、もう最初っから最後まで大興奮で、さん喬さんの後ろに後光がさして、キラキラきらきら輝いて見えた!大好き!(本気告白)
終わった後、興奮状態で隣の知らないおじさんに「わたしこの噺大好きなんです!数日前聞いたばっかりだけど、やっぱりいいです!本当にいい!」とか思わず話しかけたくらいだよ!


・甚語楼さん。やっぱり状況も状況なので、さすがにものすごい気迫。完全に場を支配して、お客を釘付けにする名演でした。今までの経験から言って、たとえ同じ人でも、気迫の問題で落語は絶対変わってくる、ということを実感。この人の真打披露に立ち会えて、本当によかった。今日も落語聞いててよかった。そう心から思った見事なトリでした。


追記:
裏でやってた『市馬・花緑二人会』にて、二人の思い出トークで、
「小学生だった花緑さんに市馬さんが忘れ物を届ける」
ていうエピソードがあまりにもかわいらしいかったから是非読んでみてくださいなトラックバック。前からチケットとれてれば是非行ってみたい会だったな。
http://blog.goo.ne.jp/yukiyakonko/e/387fdb23e18571aace8a60d5a6af5e6c

*1:マヌケな泥棒が盗みに入った先で金ダライを落として家主を起こしてしまう