今日も生きてる

3月17日立川談修独演会

もうこれは最悪のことが起きました。
この独演会、前からものっそい楽しみにしてたんですけど、その前の用件でのんびりしすぎたのと、そもそも開演時間を間違えてたのとでヒドイ大遅刻を!!!

先日幼友達から「どんくさい日本代表」「世界では8位」と言われたわたしですが!
「基本15分後行動」のわたしですが!
だからってこんな楽しみにしてた日に限って、まじあたしは何をしてるのかと!!

・物理的な遅刻で割かれた時間分見逃した
・会場にやっとこ着いてからも全速力で走って来た為心も体も緊張状態
・お客さんいっぱいでしばらく立ち見、よけい落ち着かない
・自分のアホさ加減を思って自己嫌悪の海にドッボーンッ(心の中で「バカバカバカバカバカー!!」って止まらない)

以上の要因で、もうなんだか、もうなんだか、もうなんだか!!絶対もっと楽しめたはずなのに、不完全燃焼・・!!!

いや楽しかったよ?好きだから観に来てるんだし楽しかったけど!

でももう自分ばっかやろーって気持ちのがいっぱいでしたよ!タイムイズマネーですよ!覆水盆に帰らずですよ!
あの遅刻した時間を買えるなら5千円で買うね!(←現実的な価格設定でこの気持ちを推して知るべし)

まあこの悔しさをバネにこれから追っかけがんばろうかな、とか。
そんな風に気持ちの整理をなんとかつけつつ、談修さんの『家見舞』の途中で入って、
立川フラ談次 大工調べ
談修 真田小僧
談修 家見舞3分バージョン(TV出演用に短くしたもの)

を聞きました。

まあ一応、噺聞いてる時はせっかく来たんだから、と思って集中しようとしてましたが、私は「くよくよすること」でも都大会行けるんじゃないかという性分なので、終演後またちょっと落ち込んでいました。

帰る前にお手洗いに行き、ため息まじりにトボトボと出てくるともう他のお客さんはいなくて、フラ談次さんが談修さん宛に贈られた大量のお花を持ってやってきました。
「お姉さんお花持って帰りませんか?」

お姉さん、という聞き慣れない呼びかけに(長年女子扱いされてこなかったコンプレックス)、「え、この場にいるお姉さんはいつおう私だけだよね?」と、ちょっと勘違いでも誤摩化せるよう、誰もいないのを確認。
しかも、突然話しかけられると気の小さいわたくしは小動物のようにビビってしまうのである。

とりあえず「え、はあ、じゃあ。」と返事をしてお花をもらうと、そこからなんとはなしに世間話がはじまり、「打ち上げいくんですか?」と言われ、「初めてなんでよくわからないんですけど、行ってもいいもんなんですか?」「よかったらどうぞ」と言われるままに打ち上げへ。

えへ、わたし、追っかけ根性に関しては小心者成分を越える図々しさがあんのな。

(好きだー!と思ったらスッと入ってっていつのまにか身内になっていく図々しさ、追っかけに関してはベテラン)
(舞台関係とかもこういう手で知り合いが増えてったわけで今の人脈がある)
(あ、でも落語界は他の業界より大分ファンと芸人間の敷居が低いみたいで常連ファンの人は普通に出席してて安心した)

とはいえ何ぶん一人なので、誰とも目を合わせずソワソワうろうろしていると、お客さんの一人に、「この前の立川流日暮里寄席で私の前に座ってましたよね?」と声をかけられ、あまつさえ「私たちも(連れの方とも)立川流の寄席で知り合ったんですよー。よかったら座りませんか?」とご一緒させてもらったのにとても救われた。

「みなさん結構同じ会に行ってるうちに顔憶え合って知り合いになっちゃうものなんですよ」ということだそうだ。へー。

そして、「これからもご一緒することがあったら是非」と言われて連絡先交換成功。昔からライブや芝居など一人行動は慣れているけれど、寂しくないわけじゃないんだ!ということでかなり嬉しい収穫だった。
最近会った人みんなに「落語いいよ!」って喧伝して回ってるけど中々腰をあげて貰えないんだもの。

出演者の立川談修さん、フラ談次さん、松幸さんらも気さくに喋って頂いて、とても楽しかった。談修さんはガチで完全にファンなので、隣に座られるとちょっと緊張しましたわー。

そして、たぶん全員に、少なくとも松幸さんとフラ談次さんは会場に入って行くとき確実に見られているので、大遅刻のことはバレていたはずで、しかも松幸さんにいたってはまったく高座を聞いてないということがバレている!

「あたしは遅刻した女・・あたしは遅刻した癖にいけしゃあしゃあと打ち上げで飲み食いしている女・・」という罪悪感を抱えつつも、その事をついに言い出せず、言わぬが花に撤し、向こうにも触れられませんでした(笑)

私だって見たかったんだよ!すっごい楽しみにしてたから超落ち込んでんだよ!この「仮」を胸にまた絶対聞きに来るからごめんなさい!!というテレパシーを送り続けていました。

葵落語会も行ってやる!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aoizusi/rakugo.htm

来月の立川流寄席も絶対行ってやるぞー!