今日も生きてる

彼女を見ればわかること

二人でお互いのことを語る50の質問。
えりかさん(http://ch.kitaguni.tv/u/5169/)が、
「他人の目から見られた自分を知りたい。集まったらデータとしてまとめます」、というので受けてたちました。
あなたのことを考えたら、やたらと長くなってしまった。
えりかさんの友達も見るかも知れないから、はてなに載せます。
こちらは彼女→私


1.まずは、ご自身の紹介をどうぞ。名前・性別・年齢・国籍・容姿・職業などなんでも。
えま、女子、23、日本国籍アメリカ在住、大学生、背は153cmくらい。各パーツ全体的に小さい、丸い、肥えてる。

2.その人の紹介もどうぞ。
えりか、女子21歳、日本国籍、大学生、背はたぶん168cm。手足も長い。

3.今現在、お二人がいる状況を教えてください。
私→一言でいえば「モラトリアム」。
えりか→悩んで、学んで

4.その人との関係は?
元先輩-後輩(3年-1年)。
今はお互いのファンで、ソウルシスターだと思っている。でもあくまでこっちが「頼りない姉ちゃん」。はっきり言って、どこかに太鼓判をドンドン押して自慢したい友人の一人。

5.お互いのことをどう呼び合っていますか?
私はえりか、えりかさん、えりかちゃん、えりかっぷ、えりかつんとか適当に。口頭では最初の3つで、最近「えっか」とは言ってない。

えりかは先輩後輩の名残りで「えまさん」ていう。今でも後輩ぶるからそれが自然かな。(もう後輩というより「友達」なしせいくんは「えま」って呼ぶ。)

6.その人はどんな性格ですか?
通ずる所が多いし、それをとてもいとおしく思う。
感情が強いことや、あふれる愛や憤りや哀しみにつんのめっている姿や、いつまでも青春ノイローゼな姿や、不器用さや、嫌われ者時代の反動で、人の愛に過剰反応かつ被害妄想なところや、もちろんDTならぬ脳内処女をこじらせている所とか(笑)
「並んで電車の席座ったら触れ合ってる半身に電流ながれるよね!」とか言っても分かってくれると思う。
それと音楽や文化や学問に救われたり振り回されたりしているところ。
ある意味ではとても生真面目なところ。

私が尊敬してるのは、その「面倒臭さ」に負けずに結果を出し続けている努力、実力、自制心。脱帽。まっすぐ猪突猛進。その点で私は似非ですよ。

7.その人は仲間の中ではどのような位置付けだと思いますか?
とにかく腰が低く、いじられキャラ。無自覚な反応が面白くてかわいくて、ついいじめたり、大喜びさせたくなる。私もこういう人には喜んでSになりますよ(笑)

8.では、その人は物語の中ではどのような位置付けだと思いますか?
それこそスピリッツの漫画みたいに強烈な人すぎて、枠におさまる物語のほうが思いつかないので、まったく新しい物語が必要です。
でもとにかく最後には、社会人としても女子としてもきちんとしあわせになるべき。
もしも、あなたのように報われるべき人がそうならないとしたら、あなたじゃなくて世界のほうが間違っている。

9.その人と出会った経緯を教えてください。その時の感想も。
部活の後輩で、「まじでこの子痛い・・どうやってつき合ったらいいの?」と思った。社会的、対人的能力と、たぶん日本語能力がおかしくて、超ディスコミュニケーション。これ最近えりかと知り合った人の想像を絶すると思う(笑)

10.出会った時と比べると、関係性は変わりましたか?
変わったねー。
だって「理解不能の後輩」だったとこから「最高に尊敬する友達」になったもん。
スペインから帰って来た後〜彼氏出来たあたりで「この子いつのまにかすごい子になっていた!」と思って、惚れて、今に至る。

11.二人で共有した出来事の中で、一番印象深い事は?
インポ花火*1をして騒ぎまくった、のも思い出深いけど、彼氏が出来てから会ったら「いい女になってるーーー!!!」と深く感銘を受けたのでその時のお茶タイム@成城・カフェブールマン。
こんな若い身空の女の子がたった一人で、一人の男の人を心からいつくしみ、守ろうとさえしている姿はとてもうつくしいと感じた。まさに「闇に降る雨」。

12.その人の声や話し方はどんな感じですか?
話してる内に、どんどんどんどんテンションあがってって、声が大きくなって、滑舌悪くなっていく。えりかはずっと笑ってる気がする。わーわーうるさくまくしたてる。今これを言わなきゃ呼吸困難で死ぬんじゃないか、みたいな必死さを感じる。でもこれ全部お互いなので共振反応かも。

13.その人の笑い方や笑いのツボはどんな感じですか?
顔も笑い声も苦しそうにわしゃわしゃわしゃって感じ。アッハッハッハッハ!もあるか。すぐ爆笑する。
笑いのツボは、うーん、なんでも笑うんじゃない?特筆すれば私含め好きな人や自分のアホ行動とかかな。あとしせいくんの笑いのセンスは二人にとって全部ツボ!

14.その人と一日でどのくらい言葉を交わしますか? 他と比べて多い方ですか?
ネット経由ですが情報量で言えばけっこう頻繁に連絡とってる感じ。お互いの日記を毎日読むし。他と比べて多い、と思う。月何度かSkypeで電話をかけて喋る。

15.その人との定番のやり取りがあれば、どうぞ。
1.EMINEMがいかに素晴らしいか 2.甘酸っぱい話 3.その他の文化・芸術・社会などの話
私がエミネムのアルバムコンプしたら、我々はエミネムバトンを作ってやるべきだ。

16.その人を何かに例えるなら、どんなもの?
先んじてHさんの例えた「新宿」にもう一票

17.自分がその人に例えられるならば、どんなものになりそう?
本人評価より美化されそうなので見当つかない

18.あなたが知っている、その人の好きなもの・人は?
学問、世界情勢、特に社会学、人間、音楽、EMINEMM.I.A.MUSEBECK100s中村一義椎名林檎宇多田ヒカル山崎洋一郎ロッキング・オン、中野、新宿、友達、ロックなもの、奥田民生(音楽じゃなくて男の人として)、知性は高いけどダメ気味な男の人がド真ん中だと思う(笑)
キーワード:マイノリティ<->マジョリティ、グローバリズム<->ナショナリズム
上<->下、中心<->周縁

19.あなたが知っている、その人の苦手なもの・人は?
気のあるそぶりをする人。すぐにくらってしまうから(笑)そうして好きな人から嫌われたりしたら、影が薄まって輪郭が点滅するくらいへこんでしまうと思う。

20.あなただけが知っているその人のヒミツは?
好きな人のこと。

21.その人だけが知っているあなたのヒミツは?
だけ、ってことはないと思う。世界で1/3人とか1/4人くらいはある。

22.その人に言われた・されたことで、一番嬉しかったことは?
M.I.A.に会いに行かせてくれたこと
次点:好きな人のこと知ってるのわたしだけらしいってこと

23.その人に言われたことで、自分は勘違いされているなあ、と感じた言葉は?
慕われてるのはうれしいけど、美化されてるとも思う

24.その人が誕生日だ!! さて、何をあげますか?
先にあげた好きな物の関連品か、身を飾るもの

25.自分が誕生日だ!! その人からもらいたい物はありますか?
CDとか本とかDVD。
好きな人から貰ったそういうものって本当に宝物になるから。選んでくれた過程の気持ちもうれしいし、モノと人が私の中でつながるから、聴く・見る度にその人のいたわりを感じられる。

26.ぶっちゃけその人のこと、好きでしょ。
大好きです

27.ああ、そうなんですか。では、その人が仲間で良かったなあ、と思う瞬間は?
打てば大音響で響くし、千本ノックしても確実に向こうも千本ノックで返ってくる過剰反応関係はあまりないから貴重。

28.では、コイツ仲間からはずしてやろうか、と思った瞬間はありますか?
今はない。その酷い後輩時代はあった(笑)

29.実際、その人と離れたことはありますか? その時、どう思いました?(無いなら、ご想像で)
学年差のせいで私が高校1、2年の時は連絡が途絶え、私がアメリカに行ってからmixiで再会するまでも、年一回会う為に連絡するくらいでした。

その間、それなりに幸せで健康、それなりに悩んだり苦労したりして、かっこいい人になっててくれたらいいな、と思ってたら、実際なってた。

30.二人きりで余暇を過ごすなら、どんなことをしそうですか?
中野と新宿に行って二人の好きなモノ文化にどっぷりつかりたいです。それとカラオケに行ってEMINEMと林檎歌います。

あと一緒に海外長期旅行行きたい。これ結構本気で希望。絶対ほかの人とはありえない経験が出来る。英・中・西・仏語使い倒そうぜ。

31.二人で強敵(魔物・組織問わず)を相手にするなら、どんな戦いになりそうですか?
えりかが私のことをICOみたく守ってくれそう(姫ポジ、笑)

32.本人は気付いてないけれど、あなたが密かに気付いているその人の癖は?
動きとか笑い方が独特ってのは本人気付いてるから、気付いてないのは知らない。

33.その人と自分が似ているな、と思うところは?
何よりも人間に興味があるところ、過剰なところ

34.では、その人のここが心底理解できない、と思うところは?
心底「理解できない」というほどのことはないかな。「自分と違う」は思うけど。

35.その人の子ども時代は、どんなだったでしょう?
頭がよくて性格のひねくれたイヤな子供

36.その人の結婚相手・結婚生活はどんな様子でしょう?
うるさいけど幸せそうな感じで、いつまでも友達同士みたいな夫婦。

37.その人の老後はどんな様子でしょう?
老後も元気よさそう。あんまりおばあちゃんになったえりかが想像つかないな。

38.その人の手料理を食べたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
ない。まったく想像がつかない。不器用なのでだめそう(笑)

39.その人の歌を聞いたことはありますか?(無いなら、ご想像で)
ある。いつも椎名林檎を歌ってたのは憶えてるけど、歌い方がどんなだったか思い出せない。

40.その人の寝言をたまたま聞いちゃった!! どんな事を喋ってた?
聞いたことない。

41.その人に着せてみたい服はありますか?
もっと小奇麗な服。見繕ってあげてください!

42.その人にどうしてもやめてほしい事はありますか?
髪型改善せよ(笑)あと大人になるにつれて少しずつ「相応の自信」というものをもうちょっと持ってほしいと思う。それがかわいいけど、いくらなんでも今は腰が低すぎる。

43.これだったら絶対相手に勝てる、と思うものを1つどうぞ。
うわー劣ったことしか思いつかない!しいていえば甘え上手とかかな。

44.その人とあなたの体が入れ替わっちゃった!! その時あなたは、何をする?
えりかつんの友達とあそびにいきたい。日本の大学生活っぽいことを率先して味わいたい。

45.では、その時その人はあなたの体で何をしてそう?
普段できないくらいのーんびりする。

46.これから、どんな関係になればいいな、と思いますか?
どんな形であれ、どんな距離であれ、一生好き合っていられたらそれに越したことはないです。

47.では、その人にメッセージをどうぞ。
さくせん: いのちをだいじに

48.あら、その人から返事が返ってきましたよ。内容は・・・・・・。
うれしはずかし面白かった。

49.作者さんに何でも一言どうぞ。
長い。

50.それでは、最後に読者さんに何でも一言どうぞ。
読者に、というかしせいくんもやるべし。

*1:インポ花火=しせいくんとえりかと多摩川土手で花火をして、火がつかない花火のことを「このインポ花火!」と言って笑った。じつに青春臭い思い出。全員十代だったし! 参照11/29/01