今日も生きてる

きょう本屋ですごい本みつっけたってメモ!!!


きょう本屋ですごい本みつっけたってメモ!!!

Manga: Masters of the Art
by Timothy Lehmann
Amazonリンク

フィーチャリング激アツーー!!!
The artists featured are:
Kia Asamiya (Silent M?bius, Batman: Child of Dreams)
CLAMP (Chobits, Tsubasa)
Takehiko Inoue (Vagabond, Slam Dunk)
Erica Sakurazawa (Between the Sheets, The Aromatic Bitters)
Jiro Taniguchi (Icaro, The Walking Man)
Yuko Tsuno (Swing Shell)
Tatsuya Egawa (Golden Boy, Tokyo University Story)
Suehiro Maruo (Mr. Arashi's Amazing Freak Show)
Reiko Okano (Onmyoji, Fancy Dance)
Mafuyu Hiroki (Apples)
Miou Takaya (Crazy Heaven, Map of Sacred Pain)
Usamaru Furuya (Short Cuts, Palepoli)

アメリカの漫画業界なんてそんなにきちんとフォローしてないからえらそうなことは言えないけど、ざっと立ち読みしたところ、今までチラ見して来た日本の漫画文化を題材にした本の中で、群を抜いてよく出来た本なのではないかという感触。

だって古屋兎丸だよ!?丸尾末広だよ!!?ガイナックスとかCLAMPとかジャンプ系とか、こっちでも既にマーケットが築けてるものを取り上げた本はいくらか見た事あったけど、こんな特集組んできた本は今まで見た事なかった。井上雄彦のページで、カメレオンジェイルとかBABY FACEの原稿も掲載されてるの!編集者アツイ!ガチ!これは信頼できる!

速攻買いたかったのだけど、つい最近もRobert Crumb(ロバート・クラム)の本Harvey Pekar(ハービー・ピーカー)のアメリカン・スプレンダー(両方Alternative American Comicsといわれるようなやつだ)を店頭で衝動買い→ネットでは新品でもっと安く売ってた、というのでギャフンとなったので、がまんした。
しかも、SFおっかけ→観光に来た友達と遊んだ→日本行への準備金と渡航・滞在費用で金欠やばーい。

行くだけで相当お金つかう上に、なにしろ数十人の人が久しぶりに会う人なので、結果的にいつもそうなってしまって申し訳ないのだけど、おみやげがね・・一人一人に買ってると大変なことになるのでご容赦して貰うんだよね、毎回。立派な大人になったら出世払いで恩返しするから待ってて下さい。