今日も生きてる

こだわリングみたよ!レポート

NHKこだわリング見たー!
弟も隣に呼んで「ね!これ一緒に見よ!てゆっか見て!もうこれ見て!これがこの夏ヘロヘロになるまでイノチをささげたものです!リーダーも出るから!」って言って。

最初の街角ナイスメガネでウォームアップ

音楽メガネ(くるり以外の人は動いて歌ってる姿はじめてみた!実はアジカンに至っては露出してきた頃にはもう私アメリカなので、曲自体初めて聴きました。ごごごご後藤さんって歌ってるとこんなにかっこいいのですね!あと私はもちろんサンボ山口もナイスメガネ扱いなんでそこんとこよろしく!彼はいいよ!デブだろうとなんだろうと全然愛せる!汗さえも愛嬌!)

芸人メガネ(そういえばアンタッチャブルってボキャブラのときメガネじゃなかったね!)

千原ジュニアメガネ(マジ酸欠だよ!メガネ白シャツ黒スーツッ!キタコレ!キャプチャ画像ほしっ!!)
で、たぶんコレ虚飾なしに30回くらい声に出して「きゃあああーーーー!って叫びました。

そしてそして、YOU所長の名言の数々!!
・「寝起きでメガネさがしてる姿を見たらもう入籍したいって思いますよね」
これ男子に絶対理解してもらえなさそうだけど、わたしは「ワワワワカルーーーーーーーッッ!」と大騒ぎだった。

・「メガネと私が支えてあげたい」
・「コンプレックスがない男にセクシーさはありません」
アネキーーーーーッッ!!!姉貴についていきまっす!!とシンクロ率120%!
首がちぎれそうな程にブンブンうなづき、画面に向かって親指アップアップ!身をのけぞらせて、あいのり・かよの「こっちがドキッ!」ポーズ(腕を胸の前で交差させて自分の肩を抱くアレ)で高鳴る胸の鼓動を持て余しあまし、息が止まったり、ゼエゼエしたり、大変でした。

で!で!見たよチョコたんの勇姿も!!凝視したよ!
ベストメガネ亀田誠治って解答に愛だろ!愛!でまず笑った。
(チョコラ会長の旦那さんは亀田誠治ドッペルゲンガーである)
そして木暮くん語りサイコーー!
「アツイですねー」とか言われてたけど、
全然あんなのヨソイキで大人しいじゃないですか(笑)普段の盛り上がりに比べたら。。

いやーとにかく番組として普通に面白かったからよかったよかった。
ちゃんとパブリックに「われわれが愛しているのはけして男子が一方的に想像するような上っ面のペラッペラのイケメンメガネじゃないんだ!」ってことが、きちんと伝わる内容になっていたことが素晴らしかった。

チラ見した2chスレには放送前、「どうせまたヨン様だろ、ケッ!」なんて書き込みが見られ、そんなカンチガイしてるひとたちに衝撃の爆弾を落とせたのではないかと!

またあの司会は本当にいい仕事してたよね!
真性メガネ男子ジュニアさんのいちいちガチでびっくりしてる反応、YOUさんに圧倒されてしおらしくなってる姿が、バランス的にとてもいい塩梅でした。

でもコレ、YOUさんがメガネ男子好きじゃなかったらまったく別の番組になってたでしょう。こんなに面白くなかったと思う。
神様はいるんだね、トラさん!

コンプレックス万歳!でしめたYOUさんに、心からの最敬礼を。
個人的なハナシでもっといえば、魅力なのはコンプレックスだけじゃなくて、「プライドが高い上でのコンプレックス」であると思った。「コンプレックスのみ」の男子はチチ臭過ぎる。

しかし「理想が高いからこその劣等感」!!
自分の中にこだわりやあこがれる対象、『格好いい男像』があるからこその、自分を情けない、悔しいと思う気持ち、見栄をはりたい、カッコよくなりたいという心意気!ソレだ!ソレが男前なんだ!ブルーハーツの胆なんだ!

わたしがメガネとか非メガネ以前にインテリ好きなのも、頭いい、格好いい、尊敬できるとかいうのとまた別に、プライドとコンプレックスの黄金比率を持て余す男心が前頭葉から子宮の底まで響くからデース!広くモノを知り、「上には上」を知ることで、自分にガックリきちゃったり、憧憬を胸に棲まわせたりしちゃってるその精神のうつくしさ!

それに比べればメガネ好きの歴史は全然浅い。18歳以降の大事な時期に現れた素敵な男性がことごとくメガネで、その後振り返ってみると前に好きだった人も授業中のときだけメガネだったとかっていう、無意識メガネスキーでした。

プライド高いからこその自嘲、またはその逆にコンプレックスがあるからこそのカッコツケ、いとおしい!いとおし過ぎてますよ!
そんなシチめんどくさい心の迷宮・男心を、NO断念!!で愛=理解!!してあげたいッというのが女冥利だと思うのです!ここ、わざわざジョジョネタを使いたいくらいアツイ所ですよ!

明日は遅起きできる日なので、ドラゴン桜も見て村上大樹阿部寛にキュンキュン。そんで高校のときのこと思い出したり、大ファンだった世界史の先生の事(そういやあの人も分厚いメガネかけてたなー)思い出したり、英語の先生対決回を見てまじめに英語勉強法について考えてみたり、色々書こうと思ってたのですが、とりあえず「こだわリング」の感想上げだ!