今日も生きてる

メガネに目がねえ

単刀直入に言えばこれ↓を宣伝したいんです!!

「こだわリング 〜貴女のこだわり研究します〜」
8月18日(木)深夜24:15〜24:45 (NHK総合
詳細はチョコラさんとこまた読んで

そもそも、エキサイトのほうの日記は、本サイト(今ほとんど更新しとらん)の読者でmixi非参加の方の為に、mixi日記を「ほぼ」全部転載していたものです。

この「ほぼ」の内訳を告白する日が、ついにやってきてしまった気がします。
転載しない日記は以下の通り、
・単にめんどくさくなったとるに足らない話題
mixi内でしか通じない話題
・プライバシーとかの問題で公開を制限したいもの
・メガネ男子の話題

そう、
メガネ男子の話題です。
多分今までは、うっかり転載してしまっても少ししかこの話題については触れてないと思うんですけど、告白します。
私はメガネ(とくにセルフレーム)をしていらっしゃる男子が大好きです。
そしてmixiの方ではこれでもかこれでもかとばかりにその話をしています。

まずこっちに書いてなかった理由の一つは、えーと、単純に恥ずかしくって、読む人を選びたかったからです。
機能的違いとしては、mixiの方には足跡機能というものがありまして、ある程度誰が自分の日記を読んだかわかるし、公開設定の管理もできる。

そして、不特定多数の誰かにどんなものを見られても、わりとどーでもいいのですが、このブログを読んでてかつmixiやってない友人のFさんやSさんが正にメガネ男子であり、しかも、あの、本当に恥ずかしながら、私が男の子として格好いいと思ってることを知られているものですから、「オレはメガネだったからなのか!」とか色々思われたら私相当痛いっ!ていうか。それがたとえ本当でも(笑)ハズイという気持ちからです。
いやでも、そんなメガネだけ、ていうか見かけだけで「格好いい」とは思っても本気で惚れたりはしないですからね。そこまで単純じゃないですからねっ!(←ここ必死ですから!)

で、も一つの理由が、
場の空気といいますか、いつのまにか出来上がった文化といいますか、mixi内トップクラスの会員数を誇る「メガネ男子愛好会」というものが盛り上がってるおかげで、例えば「アニメ」とかいう言葉を大人が発言する後ろめたさが「エヴァ以降と以前」では丸っきり変わってしまったような立場向上現象が起きているので言い易い。
「メガネ男子大好き」とかいってても、「ああ、あのメガネ男子愛好会の人たちね」という感じで、一つの「キャラ」「属性」として定着しているということです。

で、ここで読んでもらいたい参考記事は、チョコラさんのコレコレです。
このチョコラ会長がとにかく活動的で人望があり、こんな日記を書いてくれる面白い方なこともあって、メガネ男子愛好会は日々楽しく盛り上がっています。

かくいう私も、会長とはメガネ愛を通じて、「チョコらん!」「Emたん!」と呼び合うほど心を開き合った仲良し女友達に、いつのまにやらなっていました(あ、一応本名も知ってますが、チョコラさんはもう結構ネットで有名な方で、この名前があだ名として通ってるのでこっちがしっくりきますね)。

そんな折、参考記事に書いてあるように、某出版社からメガネ男子好きのための本が出るという話になりました。そして、あれよあれよという間に私もご縁で企画に参加することになりました。もちろん私はアメリカにいっぱなしなので対談企画とかには加われないのですが、mixi内の掲示板やメッセージを使って出来る範囲でワイワイやっております。

んで、本のほうの詳細情報はまだお知らせ出来る段階でないのですが、本とはまた別にNHKでメガネ男子好きについての特集が組まれるってわけです。一番上に書いたやつです。

この番組の方には私はノーコンタクトですが(メガネだけに!)、チョコラさんはもとより、一緒に本の作業をしている他の方々が出演するので、このこっ恥ずかしい告白をしてでも、どーしても宣伝したくってしたくって!!
ってやっと本題かよ!!!
と相変わらず言い訳と前フリが長い日記ですみません。
これ言うの本当に本当に心から抵抗あったんだ!!ていう気持ちを汲んで下さい。
この番組見てください。録って下さい。ついでにいえばソレ誰か送って下さい。
個人的にはこの企画で千原Jr.出演っていうのが相当アツイです。だってそういうデレデレしたもんとは真逆のヒトじゃないですかっ!それがメガネ姿披露して、メガネ男子好きの話するなんて!ヤバイ!めちゃくちゃ見たい!
最後に、チョコラさんのメガネ男子エントリは本当に面白い上、まだあんまり量がないので、メガネ男子でなくても、メガネ男子に興味がなくても、一通読の価値ありです。これは本気で。