今日も生きてる

If you are still alive there, then I’ll survive here as well

8mile聴いてからいまさらながらEMINEMさんに大浜リリー・フランキー(←おおはまりって打ったらすごい変換出たよ!「り」はリリー・フランキーで辞書登録してるから!)で、オクダさんのCDと平行してずっと聴いていたのですが、8mileサントラに入ってるLose your self→8mile→Rabbit Runリピートのみにもいい加減ちょっと飽きてきまして。

で、友だちでエミネムファンといえば後輩のえりかちゃんで、聴き出すなら"The Marshall Mathers LP"ですよ、と言われたので今日タワレコで買いました。

まだ届いてないけれど、なんだか今ヒプホペが聴きたい気分気分なので、前から買おうと思ってたPreachers Son/Wyclef JeanChocolate Factory/R. Kellyもアマゾン中古で安かったので衝動注文。
Wyclef Jeanは映画Love Actuallyのサントラに入ってたTake me as I amが好きで、R. Kellyは一時期そこら中でかかってたIgnition[Remix]が好きだったのでこのアルバムにしました。

EMINEM、購入初日のヒットは3番目のStanですね。泣けるね。バックトラックのこの曲も、好きなのに無知故に誰の曲か分かってなかったものの一つでした。DidoThank you。同じアルバムに入ってるHere with meもLove Actuallyのサントラに入ってて好きだったので、欲しいCDリスト入りだ。White Flagも好き。

ほかに今入ってるいずれCDかうかうリストは、Daft PunkBeck
WeezerYeah Yeah YeahsJack JohnsonStina Nordenstam、311、AmerieLauryn Hillとか。なにしろCDなんて全部衝動買い、バイオリズムきてる買いなので、全部いつになるか分からないけど。観たい映画メモと一緒で新譜に一生追いつかないペースの消化サイクルでやんの。

あ−やることいっぱいあるというのに、金曜日の仕事後から左肩から腕がなんかすごく痛くなっちゃってネットからさえも離れていました。たぶん珍しく最終ログイン3日以内とかになってたかも。もう治ったけど、これから色々大変だ。これから美術実技の木工とか彫刻とかもやんなきゃいけない。
彫刻なんて、どんなんしようかアイデアゼロだしどうしよう。

以下、ちょっと長いエミネムうんちく。興味ないひとは読み飛ばせ。








ああーえりかさん、エミネムは本当聴くだけで泣けるね。
If you are still alive there, then I'll survive here as well.
あの人があれだけの哀しみを持ってそれでも生きるなら、自分の人生にあるちっぽけな哀しみなんて、蹴っ飛ばす勇気が湧きます。

I don't do black music. I don't do white music.I make fight music for high school kids.
黒人の音楽をやってるわけじゃない。白人の音楽をやってるわけじゃない。高校生くらいの子が闘うための音楽を作ってるんだ。
("Who knew")

"8 mile"より、訳したいとこだけ訳す

Sometimes I just feel like
Quitting I still might
時々なにもかも投げ出したくなる
Why do I put up this fight?
なぜ闘い続ける?
Why do I still write?
まぜ書き続ける?
Sometimes it's hard enough just dealing with real life
現実の日々を生きることがただただ難しい時がある
Sometimes I wanna jump on stage and just kill mics
ただステージに飛び上がってマイクをとりたい時がある
And show these people what my level of skill's like
そして俺がどれだけ出来るか見せつけてやりたい
But I'm still white
それでも俺はどうしたって白人で
Sometimes I just hate life
ただ生きる事を憎む時がある
Something ain't right
何かが間違っている

Walking these train tracks
あの線路を歩く
Tryin to regain back
あの気持ちを取り戻すために
The spirit I had 'fore I go back to the same crap
To the same plant
And the same pants
また同じゴミために戻る前に
また同じあの工場に行く前に
また同じ服で

The pressure's too much man I'm just tryin to do what's best
のしかかる物が多過ぎる
だけどただベストをつくそうと思う
And I try
そうしようとやってみる
Sit alone and I cry
一人で座って泣く
Yo I won't tell no lie
嘘じゃない
Not a moment goes by
ただの一瞬も
That I don't pray to the sky
空に祈らないことはない
Please I'm beggin you God
神よどうか、と懇願する
Please don't let me be pigeon holed in no regular job
定職なき身にはさせないでください

I'm a man
俺は男だぜ
I'ma make a new plan
新しい計画をたてるんだ
Time for me to just stand up and travel new land
今こそ立ち上がって新しい土地へ旅立つ時
Time for me to just take matters into my own hands
今こそ大事な事を自分の手でどうにかする時
Once I'm over these tracks man I'ma never look back
この道が終わるとき もう二度と後ろは振り返らない
And I'm gone
そして俺は行く
I know right where I'm going
どこへ行けばいいかは分かってる
Sorry momma I'm grown
ごめん、ママ、俺はもう大人になったんだ
I must travel alone
一人で行かなくちゃいけないのさ
Ain't gon' follow no footsteps I'm making my own
後を辿るような足跡はない 自分で道を作るんだ
Only way that I know how to escape from this 8 Mile Road
この8 mille Roadから抜け出すため 俺が知る限り唯一の道だから

But I'm still white. Sometimes I just hate life.と歌う気持ちがどんなものか考える。彼が言うから意味がある。たったこれだけの短い言葉が恐ろしく痛々しい。それでもあなたは言う。I'm just tryin to do what's best And I try。ネガポジ反転の強度に心から殴られる。本当はまったく繊細で、哀しみを抱え続け、傷付いている、それでもそんなあなたが立ち上がり、怒り、闘い続けるなら。
ほんと、そういうこと考えて泣けてくるし、力が湧く。
(邦楽はどっちかっていうと癒されたり楽しくなったりする方の効果だったりする)
エミネムは、日々の生活に絶対的に必要なアーティストになりつつある。とりあえず、エミネムを聴いてるから過ごせた日々ってのがある。結構革命。椎名林檎以来の革命だ。今だから言うシャレにならない話だけど、8 mileとLose your selfの2曲でこころの病院に行くの止められたんだ(笑、えねー)

ちなみにLose your selfのイントロのピアノ、いらない、うざい、と思うのは私だけでしょうか?