今日も生きてる

メガネ男子アンケート

書籍「メガネ男子」に掲載されるアンケートへ答えました。

  • 各質問有名人1名記入(二次元、三次元不問)

好きなメガネ男子: 豊川悦司
嫌いなメガネ男子: 野上(古谷実ヒミズ』のコンビニ店員)

恋人にしたいメガネ男子: いとうせいこう
恋人にしたくないメガネ男子: 木村拓哉(ドラマ・映画内のキャラが苦手)

結婚したいメガネ男子: 庵野秀明(『監督不行届』)
結婚したくないメガネ男子: 金正日

抱かれたいメガネ男子: 松尾スズキ(『恋の門』の毬藻田さん)
抱かれたくないメガネ男子: イジリー岡田

イジメられたいメガネ男子: ゲイリー・オールドマン
イジメたいメガネ男子: 山口隆サンボマスター

フリまわされたいメガネ男子: 庵野秀明(無自覚ボケに「もうしょうがないなー」って言いながらフリまわされたい)
フリまわしたいメガネ男子:村上大樹(劇団拙者ムニエル主宰、作・演出家、『ココリコミラクルタイプ』『ブログタイプ』構成など)

おしゃれだと思うメガネ男子: 小西康陽(もう全存在がおしゃれ)
おしゃれじゃないと思うメガネ男子: ペ・ヨンジュン

頭が良いと思うメガネ男子: いとうせいこう
頭が悪いと思うメガネ男子: 野比のび太(正直うざい)

父親にしたいメガネ男子: 荒俣宏
兄にしたいメガネ男子: 宮沢和史The BOOM
弟にしたいメガネ男子: 近藤公園

友達にしたいメガネ男子: ピーコ(恋の相談して好き放題つっこまれたい)
上司にしたいメガネ男子: 大竹まこと
部下にしたいメガネ男子: 小泉孝太郎(『踊る!大捜査線』の役柄としての小泉孝太郎

メガネをかけさせたら似合いそうな人: エドワード・ノートン

自由課題○○したい男子。○○はご自由に
一生かけて背中を追いかけたいメガネ男子: 坂口安吾

メガネ男子のする好きな仕草: 着脱の瞬間。
目をかく時などの着脱。
寝る前にはずす(または、つけたままうたた寝しちゃってるのを私が外してあげる、とか至福の瞬間)。
寝起きでボヤーッとしながら手探りでかける。
運転するとき、授業中、本を読むとき、などに普段かけてない人がかける
*キスする時にメガネを外すのだと期待していたら、漫画の中だけでした(河原和音『先生!』の伊藤貢作)

メガネ男子のする嫌いな仕草: ヘアバンド風に頭上にかける。耳にかけてぶらさげる(ケミストリーのアレ)。

(解説)

本気でいとうせいこうとつき合えるとしたら・・・庵野監督と結婚できるとしたら・・・松尾スズキに抱いてもらえるとしたら・・・と、真面目に考えたら二次元勢が思いがけず全滅してしまいました。

二次元勢の例:
河原和音『先生!』の伊藤先生、よしもとよしとものマチダくん(『ライディーン』の高校生時)、スナツカリチオ(『青い車』)、トモダ(『銀のエンゼル』)、吉田秋生BANANA FISH』のアッシュ・リンクスなど。

基本的に別格の豊川悦司以外(なんかもうあの見かけが問答無用で好き)は、「頭いい」「インテリ」「文化人」「オタク」「文才(その他才能)」、「その関係になって共有されうるコレクションの質と量」です。ああ、わかりやすいですよ!ミもフタもないですよ。だって荒俣先生の本棚とか絶対すごいし、宮沢和史に漫画借りたい!


あともう一つの基本原則は、リムレス/メタルフレームよりも、フチメガネがイイ!断然フチメガネです。インテリ男子の「オットコノコなら見栄はってでもカッコツケたいぜ」ていう心意気が素敵だ。そういう意味では、オサレ伊達メガネも肯定派です。「誰かに憧れて」とか「メガネが好きだから」っていう愛があれば伊達でもいいと思う。

恋人なら伊藤先生にしようと最初思ってて、でも伊藤先生は優しくてかっこいいけど、おもろくはないし、趣味の話出来ないってことに気付いて、いとうせいこうに気持ちがグッと流れ込んで、もうまったく戻って来れなくなった。
いとうせいこうが賢くて面白い話を日常的にしてくれることを想像した方がずっとずっとフンコーする(マジで大マジだ!)。リアルな意味では豊川悦司の顔よりもフンコーする。豊川悦司はわたしのファンタジーなので、なんの関係も持たなくていいんです。


小西康陽の奥さんは「女なんて男の人の選んでくれたレコードを聴いてればいいのよ」とか昔言ったらしいけど、そりゃあアンタ小西康陽がえらんでくれるなら一生自分で選ばなくてもいいよな!ハアハアかっこいいなあ。
ちなみにサンボマスター山口さんと拙者ムニエル村上さんは、困らせたら反応が絶対かわいいと思う。


上司は最初糸井重里にしたんだけど、どうしても大竹まことをいれたくってボツ。糸井重里の職場は楽しそうだ。