今日も生きてる

After all, I feel like a foreigner wherever I go.


どこにいってもマイペースだと言われ、外国にいても日本にいてもなんだかいまいち、どこにも属していません。

15年間の学校歴の中で一度も、きまって一緒にお昼を食べる人とか、教室を移動する人とか、仲良しグループに属せた事がついぞありません。友達がいないわけではないし、最終的にわりと顔は広いほうだったし、かといって一人一人と付き合いが浅いわけでもなかったのですが、なんだか、同じ人とずっと一緒にいることができないのかもしれません。1対1で付き合うのが好きだし。

そんな私は、「Eちゃんは個人的だからアメリカのほうが向いてるよ」なんていわれ続けてきたのですが、そうでもないと思うのです。アメリカにもpeer group=仲よしグループという言葉や、peer pressure(皆はやってるから私もやらなければ、という現象)という言葉があって、日本と状況はあまり変わらんのです。

別に流行は追いたくないの、とかそんな気持ちがあるわけではないのですが、流行の服も私が着ると何かが変だったり、似合わなくてあきらめたり、狙ってなくてもどこかはみ出してきたわけで。
何が言って見たかったっていえば、ようは、マイペースと言われても、狙ってマイペースなわけじゃなくて、むしろ他の人に合わせようと思っても合わせられない、そうそう楽してるわけじゃないんだよ、ということが言いたかったのかな。

人にはそれぞれ事情がある。